OS再インストール
サービスの概要
お客様サーバ内のハードディスクを、初期状態に戻した上でOSを再インストールすることにより、OS環境を出荷初期の状態に戻します。

対象プラン
専用サーバ
| プラン | 専用サーバ | 専用サーバ Platform St | 専用サーバ Platform Ad | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| エントリー | ベーシック | RAID | アドバンスド | |||
| 対象 | ○オプション | ○オプション | ○オプション | ○オプション | ○オプション | ○オプション |
データセンター
| プラン | ハウジングサービス |
|---|---|
| 対象 | ○オプション |
ご利用中のプランやサーバモデルによって対応OSが異なります。詳しくは「対応OS一覧」ページをご確認ください。
料金・仕様
料金
| 作業分類 | 金額 |
|---|---|
| OS再インストール | 10,500円 / 1件(※1) |
| OS再インストールおよび旧ハードディスクからのデータバックアップ(※2) | OS再インストール料金+10,500円/1件 |
| 営業時間外作業(夜間作業18:00~翌11:00、休日・祝日作業) | 作業料金+ 5,250円(※1) |
※1 専用サーバのハードディスク障害に起因するOS起動不能状態が発生した際には、ハードディスクの交換作業と「OS再インストール」を無償で実施します。ハードディスク障害についてのご連絡や交換作業のご依頼などに関しましては、当社カスタマーセンターまで電子メールにてお問い合わせください。
※2 旧ハードディスクからのデータバックアップは営業時間内対応のみです。営業時間外の作業は受け付けしておりません。
再インストール提供中のOS一覧
ハウジングサービスにてOS再インストール作業をご希望の場合は当社営業部までご相談ください。
| OS種別 | CentOS | Ubuntu | FreeBSD | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 10.04 | 7.3 (※4) | ||||
| i386 | x86_64 | i386 | x86_64 | i386 | amd64 | i386 | |
| 専用サーバ エントリー (08年4月以降のモデル) |
- | - | ○ | - | - | - | - |
| 専用サーバ エントリー (08年3月以前のモデル)(※1) |
○ | - | ○ | - | - | - | ○ |
| 専用サーバ ベーシック/RAID | ○ | ○(※2) | ○ | ○(※2) | ○ | ○(※2) | ○ |
| 専用サーバ アドバンスド | ○ | ○(※2) | ○ | ○(※2) | - | - | - |
| 専用サーバ Platform St | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - |
| 専用サーバ Platform Ad | ○ | ○(※2) | ○ | ○(※2) | - | - | - |
| さくらの専用サーバ | ○ | - | ○ | - | - | - | ○ |
| 専用レンタルサーバ | ○ | - | ○ | - | - | - | ○ |
| OS種別 | Citrix XenServer |
Red Hat Enterprise Linux | Microsoft Windows Server |
||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 5.6 | ES 4 | 5 Server | 2003 | 2008 | |||
| x86_64 | i386 | x86_64 | i386 | x86_64 | x86 | ||
| 専用サーバ エントリー (08年4月以降のモデル) |
- | - | - | - | - | - | |
| 専用サーバ エントリー (08年3月以前のモデル)(※1) |
- | - | - | - | - | - | |
| 専用サーバ ベーシック/RAID | ○(※2) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※5) | |
| 専用サーバ アドバンスド | ○(※2) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※5) | |
| 専用サーバ Platform St | ○ | ○(※3) | ○(※3) | ○(※3) | ○※3 | ○(※5) | |
| 専用サーバ Platform Ad | ○(※2) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※3) | ○(※2)(※3) | ○(※5) | |
| さくらの専用サーバ | - | - | - | - | - | - | |
| 専用レンタルサーバ | - | - | - | - | - | - | |
※1 該当モデルは、エントリープランの「Efficeonモデル」「Sempronモデル」「CeleronMモデル」です。
※2 一部モデルについては提供を行っていません。詳しくはO「対応一覧」ページをご覧ください。
対応OS一覧
※3 別途月額のライセンス料金が必要です。RHEL ES4、RHEL 5Serverを利用中の場合のみRHEL ES4、RHEL 5Serverへの再インストールが可能です。他OS から RHEL ES4、RHEL 5Serverへの変更は不可です。
※4 当OSにおいてメモリを 4GBまで 搭載した場合は 3.2GB程度の認識となりますのでご注意ください。
※5 1CPUごとに別途月額のライセンス料金が必要です。(2CPUの場合はx2)
旧ハードディスクからのデータバックアップ(追加オプション)について
「OS再インストール」+「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を依頼いただきますと、初期化したシステムにバックアップ用ディレクトリを別途作成し、ご希望の設定ファイルやディレクトリをそのバックアップ用ディレクトリにコピーします。
「/etc /home」のバックアップをご依頼いただいた場合の例
OS再インストール済みの新しいハードディスクにバックアップ用ディレクトリ「/home/backup」を作成し、旧ハードディスクから /etc、 /home をバックアップ用ディレクトリ以下にコピーします。再インストールにより初期化されたファイルやディレクトリに直接上書きいたしませんのでご安心ください。
※ さくらの専用サーバおよび専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platformは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。
※ Windows Server 2003/2008 Standard EditionおよびCitrix XenServerをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。
ご利用にあたって
このサービスは、対象サーバプランのほか、別途お申し込みが必要な有料オプションとしてご提供しています。
詳しくは下記「依頼方法」をご覧ください。
依頼方法
専用サーバ、専用サーバ Platform St、専用サーバ Platform Adをご利用の場合
さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールでご依頼ください。なお、お電話でのお申し込みは受け付けていません。
ハウジングサービスをご利用の場合
営業担当までご連絡ください。
ご利用上の注意
- さくらの専用サーバ、専用サーバ、専用サーバ Platform、専用レンタルサーバの各サービスにおいて、HDDの内容を初期状態に戻してOSをインストールし直し、当社が現在提供している最新OSを出荷状態で提供するものです。
- 各種アプリケーションの設定も含め初期化されます。
- 「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を依頼しない場合は、設定ファイルのバックアップなどを必ず行ってください。
| お問い合わせ | お申し込み |
|---|---|
|
法人向けサービス専用窓口 フリーコール 0120-977808(無料) 受付時間: 平日10:00~18:00 |
|






