ローカルナビ
  1. TOP
  2. サポートTOP
  3. オンラインマニュアル
  4. メールソフトの設定

メールソフトの設定

対象サービス
ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス
さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバで作成したメールアドレスは、 各種メールソフトでも送受信することができます。

+ -- +
<前提条件>
<設定例>
  • 初期ドメイン : example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス : mail@example.sakura.ne.jp
※上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。
+ -- +

[目次]
◎ 一般的な設定方法
一般的な設定方法をご案内します。お客さまの状況にあわせ、ご利用ください。

受信サーバの種類 設定例
接続の種類 POP3 または IMAP4 POP3
サーバ(ホスト)名 設定例
送信(SMTP)サーバ 初期ドメイン または アクセスできるドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)サーバ 初期ドメイン または アクセスできるドメイン example.sakura.ne.jp
受信(POP)アカウント / 受信(POP)パスワード 設定例
受信(POP)アカウント メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp
受信(POP)パスワード ユーザパスワード ********
メールアドレス 設定例
メールアドレス メールアドレス mail@example.sakura.ne.jp

Notice - 注意事項
  • 受信は行えるが送信が行えない場合、サブミッションポート(PORT 587)の設定が必要な場合があります。 設定方法を確認の上、設定してください。
  • さくらインターネットでは不正中継を防止するため、SMTP認証POP before SMTPを採用しています。メールソフトで対応している場合、どちらかを有効にしてください。
  • POP before SMTPではメールを送信する直前に受信操作を行なう必要があります。
  • 前回受信操作を行なってから10分以上経過した場合や、POP認証後にインターネット回線を切断した場合、 認証が無効になってしまう場合があります。メールソフトの設定等で、 受信後すぐに回線を切断するなど設定している場合は設定を無効化してからご利用ください。
◎ メールソフトごとの設定方法
よく問い合わせのあるメールソフトについて、それぞれの設定方法をご案内します。
Notice - 注意事項
  • ソフトウェアの利用方法を参考としてご案内しています。
  • ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプをご覧の上、ソフトウェアの配布元にお問い合わせください。
  • 各ソフトウェアのバージョンをご確認ください。
■ 関連する項目 ■ このマニュアルに関連するサービス △ ページの最初へ戻る

(C)Copyright 1996-2011 SAKURA Internet Inc.