サービス監視
サービス監視は、対象サーバのTCPポートに対してさくらインターネットが定期的な監視を行い、障害を検知した場合は管理者(お客様)へメールで通知します。

対象プラン
専用サーバ
| プラン | 専用サーバ | 専用サーバ Platform St | 専用サーバ Platform Ad | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| エントリー | ベーシック | RAID | アドバンスド | |||
| 対象 | × | ○オプション | ○オプション | ○オプション | ○標準 | × |
※ 専用サーバ エントリープラン Sempronモデル、Celeron-Mモデル(2005年7月~2006年4月)、Efficeonモデル(2004年10月~2005年7月)は本サービスの対象です。
※ 複数台構成サービスのサーバは、当サービスの提供対象外です。
専用サーバ Platform Adでは「管理サーバパッケージ」内のサービスにてサービス監視をご利用いただけます。詳しくは「管理サーバパッケージ」ページをご覧ください。
料金・仕様
料金
| 対象プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 専用サーバ ベーシック 専用サーバ RAID 専用サーバ アドバスド |
5,250円 | 10,500円 |
| 専用サーバ Platform St (※) | 0円 | 0円 |
※専用サーバ Platform Stでは、無料の標準サービスとして提供しています。
仕様
サーバ上で、各サービスの稼動状態を監視します。監視対象サービスに対して常時チェックを実施した結果、反応がない場合や正常時のステータスコードが得られない場合に、ご指定のメールアドレスに対してアラートメールを送信します。
| 監視対象サービス |
|
|---|---|
| サービス対応OS |
|
※専用サーバ Platform Stでは、DNSは監視対象外です。
監視対象サービスの詳細は次の通りです。
| 監視対象サービス | 監視内容 |
|---|---|
| ICMP (pingによる死活監視) |
10回pingを打ち、この間に反応がなければ20秒後に再度pingを試みます。これを 5回繰り返し、5回目に反応がなければ異常検知メールを送信します。 |
| HTTP、HTTPS (Webサービスの監視) |
HEADの情報取得可否により異常を判断します。5回目に正常を示すステータスコードが得られない場合、異常検知メールを送信します。 |
| FTP (FTPサービスの監視) |
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
| SSH (Secure Shellサービスの監視) |
SSH(Secure Shell)サービスの監視 5秒間中にプロトコルバージョンが取得できれば、OKのログを記録します。反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。 |
| TELNET (TELNETサービスの監視) |
20秒間中に"User"のプロンプトが返れば、OKのログを記録します。 プロンプトが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にプロンプトが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
| SMTP (メールサービスの監視 |
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
| POP3 (メールサービスの監視) |
20秒間中にステータスコード"+OK"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"+OK"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
| IMAP (メールサービスの監視) |
5秒間中に"NOOP"コマンドを打ち、反応が返れば、OKのログを記録します。 反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。 |
| DNS (DNSサービスの監視) |
16秒間中に IPアドレスが返れば、OKのログを記録します。 IPアドレスが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にIPアドレスが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
ご利用にあたって
このサービスは、対象サーバプランのほか、別途お申し込みが必要な有料オプションです。専用サーバ Platform Stのみ、対象サーバプランへのお申し込みのみで利用できるサービスとしてご提供しています。
詳しくは下記「お申し込みの流れ」をご覧ください。
お申し込みの流れ
専用サーバ Platform Stを除く対象プランのオプションのお申し込みの流れは下記の通りです。

専用サーバ Platform Stをご利用の場合の設定について
専用サーバ Platform Stでは、無料の標準サービスとして提供しています。サービス監視の設定について詳しくはサポートサイト「専用サーバ Platform St 技術ドキュメント」ページをご覧ください。
ご利用上の注意
- サービス監視の設定は、会員メニューより変更が可能です。
- サービス提供にあたり、さくらインターネットのネットワークより、ご希望の監視対象ポートへの接続が必要です。
| お問い合わせ | お申し込み |
|---|---|
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法人向けサービス専用窓口 フリーコール 0120-977808(無料) 受付時間: 平日10:00~18:00 |
申込書をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、下記へご郵送ください。 宛先 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町1丁目8番14号 堺筋本町ビル9F 申込書
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