Mail for Macintosh
バーチャルドメインで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。ここでは、Mail [Mac OS X]での設定方法について説明します。
前提条件・設定例
前提条件
- このマニュアルはMacintosh OS X版 Mailのバージョン番号1.2.5(v.552)での設定方法を解説しています。
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。
- メールソフトの設定をする前にメールアドレスを作成する必要があります。
- サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
設定例
- 利用サービス:バーチャルドメイン
- ドメイン:example.co.jp
- メールボックス:my-box.example.co.jp
- メールアドレス:myname@example.co.jp
※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。
設定方法
 Mailの起動
Mailの起動
							Mailを起動してください。

 Mailの環境設定
Mailの環境設定
							 「Mail」 - 「環境設定...」 を開きます。
「Mail」 - 「環境設定...」 を開きます。
							
 右側にある「アカウント追加」ボタンをクリック。
右側にある「アカウント追加」ボタンをクリック。
							
 「アカウント情報」タブを選択し、以下の項目を設定してください。
「アカウント情報」タブを選択し、以下の項目を設定してください。
							| 設定項目 | 設定内容 | 
|---|---|
| アカウントの種類 | POP (選択) | 
| 説明 | 識別しやすいお好きなお名前 | 
| メールアドレス | 「メール設定画面」で設定したアドレス | 
| 氏名 | あなたのお名前 | 
| 受信用メールサーバ | www.お客様のドメイン名 | 
| ユーザ名 | メールボックス名.お客様のドメイン名 | 
| パスワード | 「メール設定画面」で設定したパスワード | 
| 送信メールサーバ | サーバを追加 (選択) | 

 「送信メールサーバ」欄で「サーバを追加」を選択すると、 さらに設定画面が開きます。
「送信メールサーバ」欄で「サーバを追加」を選択すると、 さらに設定画面が開きます。
							以下の項目を入力して「OK」ボタンをクリックしてください。
送信メールサーバ : www.お客様のドメイン名

 再度設定を確認し、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。
再度設定を確認し、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。
							
 アカウントが追加されていることを確認して閉じます。
アカウントが追加されていることを確認して閉じます。
							
 メールの送り方
メールの送り方
							「新規メール作成」または「返信」等でメールを作成し、送信する直前に「受信」操作を行なってください。















