

ハウジングサービスおよび専用サーバサービスで運用されているサーバの安定稼働をサポートする総合保守サービスです。
数千台規模のサーバを長年運用・管理してきた豊富な経験と技術面におけるノウハウを結集、弊社ネットワークセンターよりお客様がご契約のサーバを24時間監視し、緊急時の連絡や復旧などのオペレーションや、サーバアプリケーションのインストールやカスタマイズなど、お客様に代わって対応いたします。
数千台規模のサーバを長年運用・管理してきた豊富な経験と技術面におけるノウハウを結集、弊社ネットワークセンターよりお客様がご契約のサーバを24時間監視し、緊急時の連絡や復旧などのオペレーションや、サーバアプリケーションのインストールやカスタマイズなど、お客様に代わって対応いたします。

サービスプラン
通常保守サービス
ネットワーク監視、セキュリティパッチなど各種取り揃えた総合保守サービスです。
サービス | 内容 | 料金 | 申込 |
トラフィックレポート | お客様サーバのトラフィック状況について、過去24時間分、過去7日間分、過去1ヶ月間分をそれぞれウェブ上で確認することができます。 | 無料 | 不要 (※) |
セキュリティ情報 | お申し込みいただいたお客様へ最新セキュリティパッチの公開情報メールを配信するサービスです。 | 無料 | 必要 |
PINGネットワーク 監視 |
弊社ネットワーク監視センターより、お客様のサーバへPING監視を行い、異常検知時にメール通知するサービスです。 | 無料 | 必要 |
ネットワーク監視 | 弊社ネットワーク監視センターより、お客様のトラフィック状況、特定サービスの稼働状態を監視します。 | 有料 | 必要 |
セキュリティ アップデート |
主要アプリケーションへ随時セキュリティパッチをあてるサービスです。 | 有料 | 必要 |
コンテンツ バックアップ |
あらかじめご指定いただいたHDD領域を弊社にてバックアップ。万一の事態におけるデータ復旧に最適です。 | 有料 | 必要 |
※
ハウジングサービスではご希望のお客様にのみ個別でご案内をしております。ご希望の場合は弊社営業部までご依頼ください。

カスタム保守サービス
ソフトウェアインストール、また設定トラブルの対応など、様々なオペレーションを承ります。
サービス | 内容 | 料金 | 申込 |
機器リブート | リブート依頼専用の窓口で24時間365日対応いたします。 | 無料 | 必要 (※) |
コンソール作業 (データセンター内) / 緊急時トラブル対応 |
リモートからの操作が不能となった場合に、お客様のご指示によりデータセンター現地コンソールからの復帰作業を行います。 | 有料 | 必要 (※) |
OS再インストール作業 | お客様に代わって、OSのセットアップを承ります。 | 有料 | 必要 (※) |
ソフトウェアインストール ・設定代行 |
お客様に代わって、サーバに各種アプリケーションのインストールを行います。 | 有料 | 必要 (※) |
※
基本はメールでのお申込みとなります。詳細は各サービスページをご覧ください。
提供対象サービスと料金表
対象サービス
- さくらの専用サーバ
- 専用サーバ
- 専用サーバ Platform
- ハウジング (※一部サービスは、弊社販売またはレンタルの機器に限りご利用いただけます。)
保守サービス項目によって利用可能な対象サービスが異なります。内容の詳細につきましては、下記料金表をご参照ください。
※ 旧サービスでのご利用について
旧サービス「専用レンタルサーバ」についても下記サービスに限りご利用いただけます。
旧サービス「専用レンタルサーバ」についても下記サービスに限りご利用いただけます。
- 専用レンタルサーバ 提供保守サービス:
- ・機器リブート【無料】
・コンソール作業【有料】
・OS再インストール【有料】

通常保守サービス
サービス | 料金 | さくらの 専用サーバ |
専用サーバ | 専用サーバ Platform |
ハウジング | |
初期費用 | 月額料金 | |||||
トラフィックリポート | 無料 | 無料 | × | ○ | ○ | ○ |
セキュリティ情報 | 無料 | 無料 | × | ○ | × | × |
PINGネットワーク監視 | 無料 | 無料 | × | ○ | × (※2) | ○ |
ネットワーク監視 | 無料 | \10,500 | × | × (※1) | × (※2) | ○ |
セキュリティ アップデート |
\10,500 | \10,500 | × | × (※1) | × | ○ |
コンテンツバックアップ 5GB (1サーバ) |
無料 | \10,500 | ○ | × (※1) | × (※2) | ○ |
コンテンツバックアップ 30GB (1サーバ) |
無料 | \31,500 | ○ | × (※1) | × (※2) | ○ |
コンテンツバックアップ 80GB (1サーバ) |
無料 | \52,500 | ○ | × (※1) | × (※2) | ○ |

カスタム保守サービス
サービス | 料金 | さくらの 専用サーバ |
専用サーバ | 専用サーバ Platform |
ハウジング | |
初期費用 | 月額料金 | |||||
機器リブート | 無料 | 無料 | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンソール (データセンター内) 作業 |
【スポット】 \5,250〜 |
無料 | ○ | ○ | ○ | ×(※) |
OS再インストール | 【スポット】 \10,500〜 |
無料 | ○ | ○ | ○ | ×(※) |
ソフトウェア インストール ・設定代行 |
【スポット】 \5,250〜 |
無料 | ○ | ○ | ○ | ×(※) |
※
ハウジングサービスではご利用いただけません。ハウジングサービスにて上記各作業をご希望の場合は弊社営業部までご相談ください。
保守サービスご利用にあたって
本サービスは弊社サービスご利用中のお客様向けオプションサービスです
保守サービスは、基本的にハウジングサービスまたは専用サーバサービスをご利用のお客様へご提供するものです。 その他のサービスやシステム構成にてご利用をご希望のお客様は、 弊社営業部までお気軽にご相談ください。

最低利用期間について
月額料金無料のメニューを除き、各サービスの最低利用期間は3ヶ月です。
