ご利用前のお問い合わせ
- 
    
    さくらインターネットのサービスやプランの選択方法を知りたい 
- 
    
    当社サービスはサービスサイトよりお申込みを承っています。 
 お客様のご利用用途にあったサービスをお選びいただき、お申込みいただきますようお願いします。
 サービスによっては無料お試し期間がございますので、ぜひご活用ください。
 また、さくらのレンタルサーバではスタートアップガイドをご用意しています。
- 
    
    サービスを申し込んだが「仮登録完了のお知らせ」が届かない 
- 
    
    初めて当社サービスをご利用になる場合、会員登録の後に「お支払方法」「お支払区分」などを選択いただきサービスの申込完了となります。 
 会員メニュー「契約中のサービス一覧」でサービスが表示されない場合は、サービスの申込が完了していませんので改めてサービスの申込み手続きを行ってください。
- 
    
    サービスを申し込んだが請求書が届かない 
- 
    
    請求書は「請求書払い」を選択された場合のみ郵送しています。 
 また、請求書は会員メニューよりダウンロードや印刷が可能です。
 お急ぎの場合はご利用ください。
設定方法に関するお問い合わせ(さくらのレンタルサーバ)
- 
    
    新しいメールアドレスを利用したい 
- 
    
    利用するメールアドレスのドメインが初めて利用するドメインの場合は、コントロールパネルへドメイン追加を行ってください。 
 既に使用中のドメインを利用する場合や、ドメイン追加が完了した場合は、メールアドレスの作成とメールソフトの設定を行ってください。
- 
    
    SSL証明書を更新したい 
- 
    
    <無料SSL(Let’sEncrypt)をご利用のお客様> 無料SSL(Let’sEncrypt)は基本的に自動更新されますが、更新できなかった場合はメールで更新エラーに関するお知らせが届きます。 
 ウェブサイトを公開しているサーバーがさくらのレンタルサーバでお間違いない場合は、無料SSL(Let’sEncrypt)更新時のよくある質問をご覧ください。<JPRSドメイン認証型をご利用のお客様> JPRSドメイン認証型は有効期限30日以内になったタイミングで、メールにて更新のお知らせをお送りしております。 
 さくらのレンタルサーバでウェブサイトの公開をされている場合、サーバーコントロールパネルからの更新をご覧ください。
- 
    
    FTP転送設定をしたい 
- 
    
    FTP転送ソフトで設定する値は、契約しているサーバーごとに決まっています。 
 一般的な設定方法についてはファイル転送ソフトの設定をご覧ください。
 FTP転送ソフトウェアごとのマニュアルもご用意しております。
 FTPソフト:Windows
 FTPソフト:Mac
ご利用中のトラブルのお問い合わせ
- 
    
    WordPressの管理画面にログインできない 
- 
    
    当社ではWordPressなどサーバー内部コンテンツについてはサポート範囲外としています。 
 ログインパスワードの紛失や、サーバー障害を原因としないエラーについてはWordPress サポートなどを参考に、お客様にてご対応いただきますようお願いします。
- 
    
    突然メールとウェブサイトが両方利用できなくなった 
- 
    
    メールやウェブサイトにご利用のドメインが有効期限切れで利用できなくなっている場合があります。 
 whois検索にて「状態」が「ok」「Active」「Connected」「Registered」のいずれでもない場合は、ドメインの管理事業者へドメインの状態をご確認ください。
 当社管理のドメインの場合、有効期限が近づけば下記件名のメールを登録メールアドレスにお送りしています。件名 - [さくらインターネット]【有効期限日:2021/mm/dd】有効期限に関するお知らせ [sample.com]
- 【重要】[さくらインターネット]汎用JPドメイン廃止予定のご連絡
- 【重要】[さくらインターネット]属性型JPドメイン廃止予定のご連絡
 ※JPドメイン有効期限後の復活手続きについては、以下サイトをご参照ください。 
 有効期限が切れた汎用JPドメイン(.jp)の復活手続き
 有効期限が切れた属性型・地域型JPドメイン(.co.jp等)の復活手続き
- 
    
    セキュリティの警告が出てウェブサイトへアクセスできなくなった 
- 
    
    ご利用のSSLサーバー証明書が失効している可能性があります。 
 証明書の有効期限をご確認ください。
 また、有効期限の切れた証明書は更新手続きができません。
 引き続き https でサイトを表示する場合は、新しく証明書を取得し、再設定をお願いいたします。
- 
    
    ログインID、パスワードがわからなくなった 
- 
    
    ID・パスワードの変更・再発行・種類の設定をご覧ください。 
- 
    
    Gmailへのメール送信(転送)がエラーになって返ってくる 
- 
    
    Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象についてのお問い合わせを多数いただいています。設定変更で解消する場合がありますので、以下サポートページをご確認ください。 
 Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ
- 
    
    独自ドメインの追加時にエラーが表示される 
- 
    
    ドメイン設定時、既にさくらインターネットのネームサーバー内に設定情報が存在するなどの理由からエラーメッセージが表示され追加できない場合があります。 
 対処法につきましては、以下FAQにまとめておりますのでご覧ください。
 独自ドメインが追加できない・エラーが表示される
料金・契約に関するお問い合わせ
- 
    
    適格請求書等保存方式(インボイス制度)の登録情報を知りたい 
- 
    
    適格請求書等保存方式(インボイス制度)について弊社の登録状況は以下の通りです。 登録年月日: 令和5年10月1日 登録番号: T3120001079845 その他情報については、下記外部サイトをご参照ください。 
 国税庁 適格請求書発行事業者公表サイト
- 
    
    サーバーサービスの定期請求について未払いで支払期限が過ぎてしまった 
- 
    
    ※ さくらのクラウドについては別項目をご確認下さい。 再請求支払期限(支払期限日翌月12日)までにお支払いいただき、弊社で入金が確認できれば一時停止することなくご利用継続いただけます。 お支払いが確認出来ない場合はサービスの利用を停止させていただきます。 
 以下のメールに詳細を記載してお送りしますので、ご確認ください。お支払期限日翌月第2営業日夕方頃件名 [さくらインターネット]《 再請求 》サービス一時停止のお知らせ お支払期限日翌月12日夕方頃件名 [さくらインターネット]サービス一時停止予定のご連絡 引き続きお支払いが確認できない場合、支払期限日翌々月末でサービスを廃止いたします。 
 以下のメールに詳細を記載してお送りしますので、ご確認ください。お支払期限日翌々月第2営業日夕方頃件名 [さくらインターネット]《 再々請求 》サービス廃止のお知らせ 継続利用をご希望の場合は、上記メールに記載の方法でお支払いください。 
- 
    
    さくらのクラウドの定期請求について未払いで支払期限が過ぎてしまった 
- 
    
    ※ クレジットカード払いでのご契約の場合のご案内となります。 ご請求月の24日頃までご請求月1日のクレジットカード決済にてエラーが発生した場合、別途お支払いについてメールにてご連絡させていただいております。 
 サービス停止日の前営業日(請求月10日)までに当社で入金確認ができれば引き続きご利用可能です。
 以下日程・件名で、お支払いに関するメールを送付しておりますのでご確認下さい。ご請求月 
 01日【さくらのクラウド】クレジット決済エラーに伴うご請求のお知らせ [会員ID] ご請求月 
 05日【さくらのクラウド】<<重要>> 料金のお支払いについて [会員ID] ご請求月 
 11日【さくらのクラウド】<<重要:再請求>> サービス停止のお知らせ [会員ID] ご入金について当社で確認が行えましたら、下記件名のメールをお送りいたします。 件名 [さくらインターネット] お支払い確認のご連絡 
 または
 [会員メニュー] クレジットカードによる支払い入金確認には時間を要す場合がございます。 
 詳しくは以下ページをご参照ください。
 入金確認に要する時間を知りたいご請求月の25日頃以降ご利用の「さくらのクラウド」については、お支払いが確認出来ない場合はサービス提供を廃止させていただきます。 
 料金未払いでサーバーが廃止したが、復旧できますか
- 
    
    独自ドメインやサーバーサービスの更新連絡メールが届いたが金額が書かれていない 
- 
    
    当社では独自ドメインや年間払い(12ヶ月一括、24ヶ月一括、36ヶ月一括)のサービスをご利用の場合、請求発生の前月に契約更新についてご案内メールをお送りしています。 
 請求金額やお支払詳細は翌月にお送りするメールや請求書をご確認ください。
- 
    
    直近でさくらインターネットに支払ったはずだが、再び請求や更新のメールが届いた 
- 
    
    当社ではサーバーサービスや独自ドメインごとに請求時期を設定しており、複数のサービスやドメインをご利用の場合は請求月が分かれる場合があります。 
 会員メニュー「契約中のサービス一覧」「契約中のドメイン一覧」を確認し、複数のサービスコードをお持ちかご確認ください。
- 
    
    無料お試し期間中だが会員メニューに請求情報が表示されている(さくらのレンタルサーバ) 
- 
    
    弊社では無料お試し期間の開始と同時に請求データの作成や請求書を発送します。 
 無料お試し期間終了後も引き続きご利用を希望される場合は所定のお支払い方法にてお支払いください。
 クレジットカード払いの場合、無料お試し期間終了時点で自動で決済処理を行います。
- 
    
    無料お試し期間中だが申込み直後にカードから金額が引き落とされた 
- 
    
    お客様のご利用カードが「デビット機能付きクレジットカード」あるいは「プリペイド機能付きクレジットカード」の場合、無料お試し期間に関わらず即座に残高から引き落とされ、キャンセルされれば後日口座にご返金となります。 
 無料お試し期間終了が近づけば、当社からカード決済に関するメールをお送りしますが、二重にお支払いいただくことがありません。
- 
    
    クレジットカード即時決済を行うとエラーが出る 
- 
    
    「恐れ入りますが、クレジットカードの番号や有効期限および、セキュリティコードをご確認のうえ、再度お手続きいただくか、別のクレジットカードにてお手続きください。」というエラーが出る場合、入力したクレジットカード情報に誤りがないか、ご確認ください。 
 入力内容に誤りがなければご利用のクレジットカード会社へお問合せいただくか、別のクレジットカードにてお試しください。
 エラーの詳細は当社では確認ができません。
- 
    
    「請求書の確認」に直近の請求しか表示されない。過去の請求を確認したい 
- 
    
    「請求書の確認」ページの「請求書の一覧」上部の検索フォームで表示期間を指定し、過去の請求が確認できます。