対象サービス・プラン


コントロールパネルから、グローバル接続の切替や設定の確認が可能です。
前提条件
- 専用グローバルネットワークをご利用いただく場合、必ず「さくらの専用サーバコントロールパネル」から
グローバルネットワークの切り替え作業と、サーバ設定変更作業を行っていただく必要があります。
※通信の切り替え時からIPアドレスの切り替えが終わるまで通信は不通となります。あらかじめご了承ください。 - ご利用いただけるIPアドレスに一部制限がございます。IPアドレスの詳細につきましては下記をご確認ください。
- 本サービスをご利用になる場合は、サーバ初期提供時の標準付帯のIPアドレスはご利用いただけません。
必ず本サービスでご提供するサブネット内のIPアドレスへの切り替えが必要となります。 - 本サービスは弊社にてルーティング設定等に必要となるIPアドレスに対し設定を行った後、ご提供させていただきます。
設定を行ったIPアドレスをご利用いただくことは出来ません。ご了承ください。
- 本サービスをご利用になる場合は、サーバ初期提供時の標準付帯のIPアドレスはご利用いただけません。
- リージョン、ゾーンにより使用範囲に制限がございます。リージョン、ゾーンについての詳細は下記をご確認ください。
本サービスは同一リージョンの同一ゾーン内の範囲でのみご利用いただけます。
本サービスは異なるリージョン、ゾーン間の接続、異なるリージョン、ゾーン設置サーバへのIP切替は出来ません、ご了承ください。
詳細については、リージョン/ゾーンについてをご覧ください。 - 専用グローバルネットワークにて他のお客様に影響をおよぼす設定がされていた場合、緊急措置として弊社ネットワークより
隔離させていただく場合があります。 - ご利用いただくにあたっての設定方法などの詳細については、弊社技術ドキュメントをご覧ください。
- 専用グローバルネットワーク 「各OSのセットアップ仕様」
グローバル接続の切替
コントロールパネルログイン
コントロールパネルへログインします。
接続先ネットワークの切替え
上部メニューから「サーバ」をクリックし、「全てのリージョン-ゾーン」から表示したいゾーンを選択します。
サーバリスト内から起動するサーバをクリックします。
画面上部の左側の「ネットワーク情報」のタブをクリックします。
右下のグローバル接続の項目から「切替」をクリックします。
注意事項が表示されますので、確認いただき「次へ」をクリックします。
グローバル接続の画面が表示されます。
切替先を「 専用ネットワーク 」を選択し「切替」をクリックします
切替え処理を開始した画面が、表示されますので「OK」をクリックします。
接続先ネットワークが 【専用ネットワーク】 に切り替わります。
注意事項
- 接続先ネットワークを【専用ネットワーク】に切り替えるとIPアドレスが変わるため、デフォルトのRAID監視設定が無効となります。
RAID監視設定を有効にするには、お客様にてコントロールパネル上で監視対象IPアドレスを設定変更いただく必要がございます。
詳細な手順についてはこちらをご確認ください。