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 さくらポスト よくある質問と解答
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■ 各種変更手続きに関する質問


    Q : 引越しで住所・電話番号・メールアドレスが変わりました。どのような手続が必要ですか。
    A : オンラインから変更のお手続きを行ってください。

       さくらインターネットのウェブページにお手続きフォームをご用意いたしております。 お手続きに関する詳細をお読みいただいて、変更手続を行ってください。
    また、書面による受け付けもいたしております。詳しくは登録情報変更のご案内ご覧ください。


    01-001


    Q : 料金支払方法を変更したいのですが、どのような手続が必要ですか。
    A : お支払い方法変更フォームからご依頼ください。

      さくらインターネットのウェブページにお手続きフォームをご用意いたしております。 お手続きに関する詳細をお読みいただいて、変更手続を行ってください。


    01-002


    Q : 登録完了通知書を無くしてしまったので、もう一度送ってほしいのですが、可能ですか?
    A : はい、可能です。書類発行手数料が必要となります。

       登録完了通知書の2回目以降は、事務手数料としまして700円(税別)が必要となります。
    再送付を希望されるお客様は、お手数ですがサポートセンターまでお電話でお問い合わせください。

    01-003


    Q : サービスを解約したいのですが、どのような手続が必要ですか。
    A : オンラインからサービス廃止のお手続きを行ってください。

      さくらインターネットのウェブページにお手続きフォームをご用意いたしております。 お手続きに関する詳細をお読みいただいた上で、お手続きください。


    01-004

■ 支払・料金・サービス更新に関する質問


    Q : さくらインターネットからの請求について詳しく教えてください。
    A : ご請求方法は以下の通りです。

    [ ご請求書発行日について ]
     ご利用期限日の前月10日頃にご請求書を発行致します。

    [ 通知方法について ]
     お支払いに関する通知は会員登録されているご住所宛に郵送致します。

      例 1) 毎月支払いの場合:6月分(6/1〜6/31)の請求
      ⇒ 5月10日頃サービスの更新案内(ご請求)が届きます。

      例 2) 年間一括支払いの場合:翌年分(2001/6/1〜2002/5/31)の請求
      ⇒ 2001年5月10日頃サービスの更新案内(ご請求)が届きます。


    02-001


    Q : サービス更新の案内・請求書が届きません。
    A : お手数ですがお客様サポートまでご連絡ください。

      サービス更新に関するご案内は、会員登録情報へお送り致しております。
    ご連絡先に変更が生じた場合は速やかに変更のお手続きを行ってください。


    02-002


    Q : 料金の支払期限が過ぎてしまいました。このまま振り込んでもよいのでしょうか。
    A : できるだけ早くお振込みをお願いします。

       最初のお支払期限を経過した翌月5日頃、再度のご請求をご案内致します。
    到着したご案内にそってお振込み願います。
       指定日までにお振込みが確認できない場合は、誠に残念ですがサービスを 順次停止させていただきますことをあらかじめご了承ください。 できるだけ早くお振込みくださいますようお願いします

    02-003


    Q : 今後の利用料金をクレジットカードで支払いたいのですが…。
    A : 現在準備中のため、ご利用頂くことはできません。

      現在さくらインターネットのサービスお支払いにご利用頂けるお支払い方法は 「コンビニエンスストア・郵便局・銀行からのお振込み」 ・「金融機関自動口座振替」 のみとなっております。 クレジットカードでのお支払については、現在準備中でございます。
    まもなくご提供できるようにすすめております。 大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

    02-004


    Q : 口座振替が行われるのは何日ですか。
    A : ご利用料金の振替日は毎月12日(当日が金融機関休業日の場合は翌営業日)です。

    02-005


    Q : 口座からの引落としが開始されるまでどれくらいかかりますか。
    A : 口座振替用紙をお送り頂いてから約2ヶ月程度お時間を頂戴しております。

       自動口座振替依頼書用紙(※1)をお送り頂いてから、約2ヶ月程度お時間を頂いております。 (書類不備の場合除く)
    お振替の登録が完了致しましたら、振替開始月前月の20日頃にご案内いたします。

    (※1 登録完了の書類に自動口座振替依頼書を同封致しております)

    02-006


    Q : 口座振替用紙は直接金融機関へ提出してもよいのですか。
    A : いいえ、さくらインターネットまで返送ください。

      さくらインターネットでは到着した書類を会員情報と共に管理いたしておりますため、 直接提出された場合、正常に口座振替を行うことができません。
    大変お手数ですが、さくらインターネット大阪本社まで郵送ください。

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■ サービス運用に関する質問


    Q : 学校・社内・CATV等からサービスを利用することはできますか。
    A : ご利用のネットワーク管理者にお尋ね下さい。

      さくらインターネットでは、サービスのご利用に関して特に制限を設けるようなことは行っておりません。
    ご利用のネットワークからの接続が出来ない場合は、以下の原因が考えられます。

    ● 学校・会社などのLAN環境からの接続 ●
    学校や会社などのLAN環境を利用している場合、外部への接続に一部制限を設けていることがあります。
    ご利用のネットワーク管理者様に外部への接続について一度お尋ね下さい。

    ● ADSLやCATVからの接続 ●
     さくらインターネットでは、何処のプロバイダを経由してもご利用頂くことが出来るようになっております。
    CATVやADSL接続の場合、特別な設定が必要となる場合がありますので、一度加入プロバイダ様へお尋ね下さい。


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    Q : メール送信や受信するためのソフトはどこで手に入れたらよいのでしょうか。
    A : 市販のものや、フリーウェア・シェアウェアなどからお好みのソフトウェアをお選びください。

      ご利用頂くソフトウェアについて、特に制限などはございませんので、 一般に市販されているものや、インターネットで公開・配布されているフリーウェア・シェアウェアの中からお好きなソフトをお選びください。

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    Q : 現在のウェブやメールの容量を知りたいのですが…。
    A : ユーザコントロールパネルで確認することが出来ます。

      ご利用中の容量はユーザコントロールパネルで確認頂くことが出来ます。


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    Q : 容量が一杯になってしまったらどうなるのでしょうか。
    A : メールやウェブなどに問題が発生する場合があります。

       サービスで定められている容量を越えてしまうと、正常にサービスが提供できない状態になってしまいます。

    [ 電子メール(POP/SMTP) ]

    • サーバにメールを溜めて置くことが出来なくなります(外部からメールが届いても送り主に戻してしまいます)
    • メールの受信が出来なくなることがあります。

    [ ウェブページ(HTTP/FTP) ]

    • ウェブページのデータが転送できなくなる。
    • 新しく作成されるファイルや転送ファイルが全て0バイトになってしまう
      ( そのほか CGIプログラムで掲示板やカウンターなどのログを書き出している場合、 CGIの仕様によっては ログファイルが消滅したり、0バイトになることがあります。)

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    Q : メールの転送を行いたいのですができますか。
    A : ユーザコントロールパネルで設定することが出来ます。

      ご利用中の容量はユーザコントロールパネルで設定頂くことが出来ます。


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■ トラブルに関する質問


    Q : メールが送信/受信できません。
    A : エラーメッセージを確認してください。

      エラーメッセージ集に該当のメッセージがあるか、確認してください。

    「どうしてもわからない」「解決しない」ときは、会員ID、お名前、発生日時、表示されたエラーメッセージを加工せずに添えて、 お客様サポートまで電子メールでお問い合わせ下さい。


    03-001


    Q : 送信したメールが戻ってきてしまいます。
    A : 戻ってきたメールのエラー内容を確認してください。

      メールの中に、エラーメッセージ集に該当のメッセージがあるか、確認してください。

    「どうしてもわからない」「解決しない」ときは、会員ID、お名前、発生日時、表示されたエラーメッセージを加工せずに添えて、 お客様サポートまで電子メールでお問い合わせ下さい。


    03-002


    Q : 送信したメールが届くのがおそいのですが、なぜでしょう?
    A : メールの発信元から送信先までに遅延の原因が考えられます。

       元々電子メールは発信の正確さを重視しており、経由するサーバその設定などによって、配信が数十分から数時間程度遅れて配送 されることがあります。

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