■ FAQ (フレッツ・ADSLプラン編)
◆サービス内容について
「フレッツ・ADSL」とは?
さくらインターネットの「フレッツ・ADSL」対応プランとは?
どの地域で利用できる?
お勧めの利用方法は?
◆お申し込みについて
さくらインターネットのサービスを利用していないが申し込めますか?
さくらインターネットのフレッツ対応プランのみ申し込めば接続できますか?
申込の方法は?
オンラインサインアップのセキュリティが心配
申し込みから利用開始までの期間は?
最低利用期間は?
◆技術的事項について
通信速度
「フレッツ・ADSL」対応プランで接続した際の通信速度は?
接続
インターネットへ接続する機器は何を用意すればよいのか?
接続する際の推奨機器はありますか?
ユーザ情報(ID、パスワード)を他の場所で利用することは可能?
WEBスペース、メールアドレスは利用できるのか?
ダイアルアップの接続はできますか?
サーバ
インターネットサーバの設置、運用は可能か?
IPアドレス
IPアドレス持ち込みは可能?
IPアドレスはいくつ利用できる?
割り当てられたIPアドレスの逆引きの形式を教えてください。
割り当てられたIPアドレスの逆引きを変更することはできますか?
引越しをした場合IPアドレスの変更はありますか?また、その手続きは?
セキュリティ
常時接続における、セキュリティ面での問題はありませんか?
ドメイン
ドメインの持ち込みは可能か?
ドメイン名取得申請は代行して貰えるのか?
DNSサーバの管理はどうするの?
◆お支払い等に関して
支払方法の種類は?
初回の料金請求はどのように請求されるのか?
解約月の料金請求はどのように請求されるのか?
支払方法を変更したいのだが?
解約手続きの方法は?
◆サービス内容について
NTTの提供するADSLサービスです。詳細については、以下のNTTの窓口にお問い合わせください。
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
TEL
116(局番なし)
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
TEL
116(局番なし)
NTTが提供する「フレッツ・ADSL」に対応した、弊社会員様向けのインターネット接続サービスです。
東京都下、大阪府下のみでご利用頂けます。詳細はこちらでご確認下さい。
NTT
東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/of_area.html
TEL
116(局番なし)
NTT
西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/area/osaka.html
TEL
116(局番なし)
固定IPアドレスをアサインするため、現在ご利用中の専用サーバ、ハウジングサーバのメンテナンス用回線として最適です。
◆お申し込みについて
申し訳ございませんが、弊社他サービスをご利用頂いているお客様、もしくは同時に他サービスをお申し込み頂くお客様へ提供するサービスです。
NTTが提供する「フレッツ・ADSL」を別途、お申し込み頂く必要がございます。
オンラインサインアップ、もしくは申請書にて受け付けます。
弊社オンラインサインアップページはSSLにて暗号化通信を行っているため、個人情報を強固に保護いたします。
オンラインサインアップ後、もしくは申込書が弊社へ到着後、ご入金から1週間程度(5〜10営業日目安)でご利用頂けますが、 NTTのフレッツ・ADSLが開通していることをご確認下さい。
最低3ヶ月からのご利用となります。
◆技術的事項について
通信速度
接続速度は、フレッツ・ADSLの以下タイプに依存いたします。
「1.5Mbpsタイプ」の場合、最大で上り512kbps・下り1.5Mbps
「8Mbpsタイプ」の場合、最大で上り1Mbps・下り8Mbps
接続
お客様のフレッツ・ADSLとの接続はNTTの設備となりますので、詳細については
NTTの窓口にお問い合わせください。
お客様とフレッツ・ADSLとの接続に関して特に推奨する機器はございません。接続の可否について弊社は保証できかねますので予めご了承下さい。
登録された電話番号からのみのご利用となります。フレッツ・ADSLをお申し込み頂いた電話番号毎にご契約頂く必要がございます。
申し訳ございませんが、インターネット接続環境のみを提供するサービスの為、現在ご利用中の弊社他サービスのものを利用、 もしくはお客様所有のサーバへ設定頂く必要がございます。
フレッツ・ADSL回線でのインターネット接続機能を提供するサービスであり、ダイアルアップ接続はできません。
サーバ
追加IPアドレスをお申し込み頂ければ、専用サーバメンテンナンス用のサーバ等を立ち上げて頂くことが可能です。
IPアドレス
持込はできません。弊社から割り当てたIPアドレスをご利用頂くこととなります。
サービス提供時に1つのグローバルIPアドレス、追加IPアドレスを申請された場合はIPアドレスを8つ割り当てます。
ホスト名は、サービス開始時点で全てのアドレスに対して次のような当社の標準形式で登録されています。
例:210.224.170.xxx である場合
-> xxx.170.224.210.xx.sakura.ad.jp
変更可能です。別途サポート宛てにメールにてお申し出下さい。
引っ越し先が同都府(東京→東京、あるいは大阪→大阪)の場合、接続するNTT地域IP網が同様であれば、 お引っ越しに伴うIPアドレス変更はございません。手続きは、既存登録者情報が変更となるため、弊社へ お問い合せ後、変更手続きを行ってください。
セキュリティ
サービスご提供時にTCPポート20〜25,80、またUDPポート137から139および445をフィルタリング
しておりますが、グローバルIPアドレスを割り当てるため 外部から攻撃を受ける可能性がございます。サーバ運用される場合、別途
お申し込み
頂ければフィルタリングを解除致します。セキュリティに関しましてはお客様側で十分な対処をお願いいたします。
ドメイン
可能です。
弊社ドメイン取得代行サービス
のページをご覧下さい。
弊社ネームサーバサービス
をご利用(有料)頂くかもしくは、プライマリはお客様でご用意いただき、 セカンダリは弊社サーバをご利用頂くこととなります。(無料)
◆お支払い等に関して
お振り込み・口座振替が可能です。
サービスお申し込み時に、2ヶ月分の利用料金と初期費用料金の合計をご請求致します。
解約を予定されている前月の20日までに解約申請を受け付けた場合、翌月末までのご利用となりご請求は発生しません。
振り込みをご利用の方は、口座振替への変更が可能です。但しご利用口座からの振替が可能になるまで、2ヶ月程度かかる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
解約申請書にてお申し込み下さい。
さくらインターネットは、6年以上の実績を持つホスティング・レンタルサーバ、専用サーバ、
ドメイン、データセンタサービス分野におけるリーディングカンパニーです
(C)Copyright 1996-2003 SRS SAKURA Internet Inc.