11月25日及び11月28日に弊社大阪NOCにおいて発生いたしました、
回線が非常に繋がりにくくなる障害につきまして以下のように
原因をご報告いたします。
弊社では、11月の上旬に大阪レンタルサーバ及びハウジング向けに設置
致しております常用・予備の2台のルータのうち予備系のルータにつき
まして、スループット向上のため最新のものに入れ替えさせていただい
ております。
その際、新規導入致しましたルータのファームウェアにバグがあり、
2台のルータ間で切り替えが多数発生したため今回のように非常に繋
がりにくい状態となりました。
本件については、1回目の障害直後にメーカーへ調査依頼をしており、
調査の結果ファームウェアにバグがあることが判明致しました。
取り急ぎ 11/29 にファームウェアのバージョンアップを致しております。
通常、受電障害やポートや配線の障害がありましても、予備系に切り
替わるため数秒の断ののち完全に復旧できる状況に致しておりますが
今回のようなソフトウェア的な問題に起因する場合には障害回避が
困難であるため、メーカーを含めて指導してまいる所存でございます。
なお、本件は昨日の時点で解消いたしておりますので、今後は本件に
起因する障害はございません。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんで
した。
|