さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。
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    |  | Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。 | 
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    |  | メールアカウント設定画面の表示1「Outlook」のメールアドレスを入力する画面が表示されます。(ご利用のバージョンにより、表示が異なる場合があります。) 
POINT 左上の『ファイル』>『情報』>『アカウントの追加』 | 
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    |  | 電子メールアカウントの基本設定1メールアドレスを入力し、『 詳細オプション 』をクリックします。『自分で自分のアカウントを手動で設定』にチェックを入れ『 接続 』をクリックします。
2詳細設定の画面が表示されますので『 POP 』または『 IMAP 』をクリックします。
  
    POPとIMAPの違い 
      
      
    
    
      POPとIMAPの違いは「受信方式」にあります。 
  
  	
      | POP | クライアント側(PCやスマートフォン)にメールを取り出して閲覧する方式 POPはこんな方におすすめ 
   一台のPC(もしくはスマートフォン)のみでメールを使うインターネットに繋がない環境でも過去のメールを見返したいサーバーの容量が少ない |  
      | IMAP | メールサーバー上にあるメールを直接表示させて閲覧する方式 IMAPはこんな方におすすめ 
   複数人で同一メールアドレスを使う家や会社、外出先などで異なる端末からメールを使うPCやスマートフォンの容量が少ない |  3メールアドレス作成時に決めたパスワードを入力し、『 接続 』をクリックします。
  
    
      | パスワード | メールパスワード(※1) ※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。 |  ※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
 4何も入力せず、
『 キャンセル 』をクリックします。5『 アカウント設定の変更 』をクリックします。
  
※赤文字でエラー文が表示されますが、そのままお進みください。 6アカウントの設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。
  
    
      | サーバー | 初期ドメイン(※2) ※IMAPの場合は特に、初期値で「imap.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。 |  
      | ポート | POPの場合:995 IMAPの場合:993
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      | このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックあり(POPの場合のみ) |  
  
    
      | サーバー | 初期ドメイン(※2) 
 ※初期値で「smtp.sakura.ne.jp」と入っている場合があります。必ず初期ドメインに書き換えてください。 |  
      | 暗号化方法 | 「STARTTLS」または「SSL/TLS」 |  
      | ポート | STARTTLSの場合:587 SSL/TLSの場合:465
 |  ※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
 7アカウントの設定画面が表示されます。メールアドレスのパスワードを入力し、『接続』をクリックします。
  
    
      | パスワード | メールパスワード(※3) ※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。 |  ※3 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
 8アカウントの追加が完了した画面が表示されます。 | 
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|  | ※IMAPのみ※フォルダーの設定IMAPの場合のみ、フォルダーの設定を行います。POPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。 | 
    |  | ※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定POPの場合のみ、設定を行います。IMAPの場合は飛ばして、次のステップへ進んでください。 1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。2『アカウント設定』をクリックします。3編集するメールアカウントを選択して、『変更』をクリックします。4『サーバーから削除する』のチェックを外して、『次へ』をクリックします。5「アカウントが正常に更新されました」のメッセージが表示されたら、『完了』をクリックします。 | 
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    |  | 送受信のテスト1メールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。2エラーが発生しなければ、送受信テストは完了です。※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。 | 
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                                        さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows版 Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365の設定方法を解説しています。
 
   
    |  | Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。 | 
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    |  | 設定内容を変更1『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。 2受信メールの設定を変更します。入力が終わりましたら、『送信メール』をクリックします。 
  
    
      | ユーザー名 | メールアドレス |  
      | パスワード(P) | メールパスワード(※1) ※メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。 |  
      | サーバー | 初期ドメイン(※2) |  
      | ポート | POPの場合:995 IMAPの場合:993
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      | このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックあり |  ※1 メールアドレス(ユーザー)を作成した際に設定したパスワードを入力します。メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更をご参考に、新しいメールパスワードをご設定ください。
 ※2 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
 3送信メールの設定を変更します。入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。
  
    
      | サーバー | 初期ドメイン(※3) |  
      | 暗号化方法 | 「STARTTLS」または「SSL/TLS」 |  
      | ポート | STARTTLSの場合:587 SSL/TLSの場合:465
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      | 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です | チェックあり 「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択
 |  ※3 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
 4「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。 | 
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 | ※IMAPのみ※フォルダーの設定1ファイル>情報>「アカウント設定」へ進みます。2「アカウント名と同期の設定」をクリックします。3ルートフォルダーのパスに「INBOX」と入力します。 | 
      以下をご確認ください。
メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される