さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows10・11 「メール」の設定方法を解説しています。
前提条件
新しく設定する
 
   
    |  | メールを起動メールを起動します。 | 
|---|
    |  | メールアカウント設定画面の表示1「 スタートアップ 」の『 使ってみる 』をクリックします。
※スタートアップが表示されない場合は以下の手順で操作してください。 画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。
次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。 | 
|---|
    |  | アカウントの基本設定1『 アカウントの追加 』をクリックします。2「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。3「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。4「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。
  
    
      | メールアドレス | メールアドレス 
 ※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |  
      | ユーザー名 | メールアドレス 
 ※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |  
      | パスワード | メールパスワード(※2)(※3) 
 ※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。 |  
      | アカウント名 | 任意の文字列 |  
      | この名前を使用してメッセージを送信 | 任意の文字列 
 ※メール送受信する際に表示されます。 |  
      | 受信メール サーバー | 初期ドメイン(※1) |  
      | アカウントの種類 | POP3 |  
      | 送信(SMTP)メールサーバー | 初期ドメイン(※1) |  
      | 送信サーバーには認証が必要です | チェックあり |  
      | 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックあり |  
      | 受信メールにはSSLが必要 | チェックあり |  
      | 送信メールにはSSLが必要 | チェックあり |  ※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
 ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「  ユーザパスワード  」を入力してください。 ※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。 5『 完了 』をクリックします。6画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。次に作成したアカウントをクリックします。
7アカウントの設定画面で「 メールボックスの同期設定を変更 」をクリックします。8「 メールボックスの詳細設定 」をクリックします。9送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して『 完了 』をクリックします。10アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定は完了です。送受信のテストを行ってください。
 | 
|---|
   
  
                                     
                                    
                                        さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルは、Windows10・11 「メール」の設定方法を解説しています。
既存の設定を変更する
 
   
    |  | メールを起動メールを起動します。 | 
|---|
    |  | メールアカウント設定画面の表示1画面下部のアイコンをクリックします。2設定の画面が右側に表示されます。『 アカウントの管理 』をクリックします。3設定を編集したいアカウントをクリックします。4以下項目を編集する場合は、編集します。編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。※ユーザー名は編集できません。あらためて新規設定をおこなってください。
 
  
    
      | パスワード | メールパスワード(※1) 
 ※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。 ※メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です |  
      | アカウント名 | 任意の文字列 |  ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「  ユーザパスワード  」を入力してください。 5下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。6以下の画面が表示されますので編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。
  
    
      | 受信メール サーバー | 初期ドメイン(※1):995:1 |  
      | 送信(SMTP)メールサーバー | 初期ドメイン(※1):587:1 |  
      | 送信サーバーには認証が必要です | チェックあり |  
      | 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックあり |  
      | 受信メールにはSSLが必要 | チェックあり |  
      | 送信メールにはSSLが必要 | チェックあり |  ※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
 7アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定編集は完了です。送受信のテストを行ってください。
 | 
|---|
   
  
送受信のテスト
1『 + 新規メール 』をクリックします。
2[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』をクリックします。
3[ 受信トレイ ]にメールが届いていれば問題なくメールの設定ができています。