Fujitsu製サーバにて、リモートメディアが正常に接続できない
Java/HTML5版共にコンソール内のVirtual Media Wizardにて、ISOイメージを正常に接続できないことがあります。
対象サーバモデル
Fujitsu製サーバ 全モデル
発生する事象
- POST画面から進まない。
- OS上からマウントできない。
対処方法
bmc resetを行うことで症状が一時的に改善いたします。
OSごとに対処方法が異なります。以下をご確認ください。
※ bmc resetを行うと、数分間コンソールにアクセスできなくなりますので、ご留意ください。
RHEL 6/7(CentOS 6/7)
- ※ root相当の権限が必要です。
コマンド投入例
ipmitoolのインストール
yum install -y ipmitool
bmc resetの実行
ipmitool bmc reset cold
Windows Server 2016
- ※ Administrator相当の権限が必要です。
http://ipmiutil.sourceforge.net/
からipmiutilをダウンロードします。
ヘルプ作成時の最新版のファイルはipmiutil-3.1.3-win64.zipです。
ZIPファイルを解凍すると、ipmiutil-3.1.3-win64というフォルダがありますので、 適宜ディレクトリに配置してください。
(今回の例ではC:\に配置します。)
コマンド投入例(コマンドプロンプトまたはPowerShell)
ipmiutilが格納されているディレクトリに移動します。
cd C:\ipmiutil-3.1.3-win64
bmc resetの実行
ipmiutil.exe reset -k