サービス監視
※ 本サービスの新規お申し込み受付は2015年5月28日をもって終了しています。
サービス監視は、対象サーバのTCPポートに対してさくらインターネットが定期的な監視を行い、障害を検知した場合は管理者(お客様)へメールで通知します。
対象プラン
料金・仕様
料金
初期費用 | 5,400円 |
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月額料金 | 10,800円 |
仕様
サーバ上で、各サービスの稼働状態を監視します。監視対象サービスに対して常時チェックを実施した結果、反応がない場合や正常時のステータスコードが得られない場合に、ご指定のメールアドレスに対してアラートメールを送信します。
監視対象サービス |
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サービス対応OS |
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監視対象サービスの詳細は次の通りです。
監視対象サービス | 監視内容 |
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ICMP (pingによる死活監視) |
10回pingを打ち、この間に反応がなければ20秒後に再度pingを試みます。これを 5回繰り返し、5回目に反応がなければ異常検知メールを送信します。 |
HTTP、HTTPS (ウェブサービスの監視) |
HEADの情報取得可否により異常を判断します。5回目に正常を示すステータスコードが得られない場合、異常検知メールを送信します。 |
FTP (FTPサービスの監視) |
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
SSH (Secure Shellサービスの監視) |
SSH(Secure Shell)サービスの監視5秒間中にプロトコルバージョンが取得できれば、OKのログを記録します。反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。 |
TELNET (TELNETサービスの監視) |
20秒間中に"User"のプロンプトが返れば、OKのログを記録します。 プロンプトが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にプロンプトが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
SMTP (メールサービスの監視) |
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
POP3 (メールサービスの監視) |
20秒間中にステータスコード"+OK"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"+OK"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
IMAP (メールサービスの監視) |
5秒間中に"NOOP"コマンドを打ち、反応が返れば、OKのログを記録します。 反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。 |
DNS (DNSサービスの監視) |
16秒間中に IPアドレスが返れば、OKのログを記録します。 IPアドレスが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にIPアドレスが返らなければ、異常検知メールを送信します。 |
ご利用にあたって
新規お申し込み受付は終了しました。
ご利用上の注意
- サービス監視の設定は、会員メニューより変更が可能です。
- サービス提供にあたり、さくらインターネットのネットワークより、ご希望の監視対象ポートへの接続が必要です。
お問い合わせ | お申し込み |
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カスタマーセンター フリーダイヤル 0120-380397(無料) 受付時間: 平日10:00~18:00 |
申込書をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、下記へご郵送ください。 宛先 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F 申込書 ご利用中のお客様が設定変更を行う場合は、下記の申込書をご利用ください。 |