
ミツバチワークスにおけるメディアコンセプトは、人の力を引き出す“エンパワー”であること。例えば10代、20代の女性が利用するDecologでは、ランキング上位のブロガーが、後にファッションブランドのデザイナーになったり、ファッションショーでモデルデビューしたりと、ブログにつづった夢を現実のものにしています。
フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行に伴い、Decologで使用される画像もデコメから写真へと移行しました。デコメは画像容量が小さかったのですが、より容量の大きい写真へと変化したことで、サーバー環境のスペックも“変化”に対して迅速かつ柔軟に対応できるインフラが求められるようになりました。
また、急激なトラフィックの増加やネットワーク負荷の増大などに対する考慮も必要となりました。さらに利用者がブログの過去記事などを、ストレスなく表示できる性能も重要です。ミツバチワークスの取締役/テクニカルディレクターを務める利根川郷氏は「過去の経験やノウハウを生かしながら、常に新しいサービスや価値の提供を目指してきました」と話しています。