印刷

文字のサイズ

  • 文字のサイズ: 標準
  • 文字のサイズ: 大

トレースルート(tracert、traceroute)の実行方法

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド

サポートへお問い合わせをいただくにあたり、トレースルートコマンド(tracert、traceroute)の実行結果をお知らせいただきたい場合があります。トレースルートコマンドの実行結果により、主に以下の内容を知ることができます。

  • サーバへの到達性
  • サーバへ到達するまでの経路情報

注意事項

  • さくらインターネットではお客さまよりいただいた情報を適切に利用し、最適なご案内をするよう努力いたしておりますが、その結果を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。
  • ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書、ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。さくらインターネットでは以下に記載する設定に関し、その責任を負いかねます。

設定手順

Windowsの場合

デスクトップ上の「スタート」より、「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択します。→図1

図1

小さなウインドウが表示されるので、[名前(O):]の欄に「cmd」と入力します。→図2

図2

コマンドプロンプトが起動します。→図3

図3

tracert ドメイン名(もしくはサーバ名)を入力し、Enterキーを押します。→図4

tracert www999.sakura.ne.jp

図4

Trace complete.と表示されれば完了です。→図5
お試しいただく環境によっては実行結果が異なる場合もあります。詳しくは本ページの末尾をご参考ください。

図5

ウィンドウ内で右クリックし[範囲指定(K)]を選択します。→図6

図6

対象となる文字列をドラッグし、Enterキーを押します。→図7
この状態でコンピュータの一時記憶領域(クリップボード)に保存されます。

図7

ここからはメール作成画面において先ほどコピーした文字列の貼り付けをしますが、その前に、送信前の設定を少しだけ変更します。
メッセージの作成」画面において、[書式]メニューから[テキスト形式]を選択します。→図8

図8

図9のようなメッセージが表示されますが、構わず[OK]を押してください。

図9

[編集(E)]→[貼り付け(P)]を選択します。→図10

図10

「会員ID」「ご契約者様のお名前」「ご利用のサービス名」「ご依頼の内容」をご記入ください。→図11

図11

補足

* (アスタリスク)が表示されるのは通信相手が反応を返さないためにあります。Trace complete. が表示されるまでお待ちください。

3分ほど待ってもTrace complete.が表示されず、延々と * が続く場合は、その途中までの結果をお送りください。

レンタルサーバ
ログイン

レンタルサーバの
メンテナンス・障害情報

現在 0 件の報告があります

お問い合わせはこちら

消費税増税に関するお知らせ
ページの先頭へ