Mail [Mac OS X 10.3]

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。
ここでは、Mac OS X Mail(10.3)での設定方法について説明します。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。

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設定手順

STEP 1Mailの起動

1Mailを起動します。

Mail

STEP 2メールアカウント設定画面の表示

1Mail 』から『 環境設定 』をクリックします。

メールアカウント設定画面の表示

STEP 3メールアカウントの設定

1「 アカウント 」画面の左下にある『 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

2アカウントの種類 』では、『 POP 』あるいは『 IMAP 』を選択します。

メールアカウントの設定

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定します。

3その他、以下の項目を設定し、『 続ける 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

アカウントの説明 このアカウントを識別するお好きな名前
氏名 このアカウントで利用する名前
メールアドレス メールアドレス

4「 受信用メールサーバ 」画面で、以下の項目を設定し、『 続ける 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

受信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード(※3)
  • ※1 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

5通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。

6正常に通信が完了すると、「 送信用メールサーバ 」画面が表示されます。
以下の項目を設定し、『 続ける 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

送信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
認証を使用 チェックする。
※SMTP認証を有効にします。
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード(※3)
  • ※1 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

7通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。

8正常に通信が完了すると、設定された内容が表示されます。
内容を確認し、『 続ける 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

※SSLが【入】になっている場合がございます。設定方法は『 こちら

9新規にメールアカウントが作成されました。
終了 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

10アカウントが追加されました。

メールアカウントの設定

SSLの設定を変更する場合

◆受信用メールサーバ

アカウント画面の『 詳細 』タブをクリックします。

画面下部の『 SSLを使用 』のチェックをはずします。

◆送信用メールサーバ

アカウント画面の下部『 サーバ設定 』をクリックします。

SSL(Secure Sockets Layer)を使用 』のチェックをはずし『 OK 』をクリックします。

STEP 4送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

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