メールヘッダの取得方法

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

前提条件

弊社では、調査のため『メールのヘッダ情報』をご提供いただく場合がございます。
メールヘッダからは、以下の情報が確認できます。

  • さくらインターネット管理下のサーバで処理された記録
  • サーバ内で処理を行った時間
  • 送信元及び送信先メールアドレス

調査依頼につきましては、こちらのページをご確認ください。

注意事項

  • さくらインターネットではお客様よりいただいた情報を適切に利用し、最適なご案内をするよう努力いたしておりますが、その結果を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。
  • ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書、ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。さくらインターネットでは以下に記載する設定に関し、その責任を負いかねます。

ページの先頭へ

OutlookExpress(Windows)の場合

1 OutlookExpress を起動します。

Outlook Express

1対象のメールを一覧から選び、右クリックし[プロパティ(P)]を選択します。

メールヘッダの取得方法

1ウインドウが表示されるので、[詳細]のタブをクリックします。
メールの「ヘッダ情報」が表示されますので、テキストボックス内の文字列を全て選択後、右クリックし[コピー(C)]を選択します。

メールヘッダの取得方法

ここからはメール作成画面において先ほどコピーした文字列の貼り付けをしますが、その前に、送信前の設定を少しだけ変更します。

1「メッセージの作成」画面において、[書式]メニューから[テキスト形式]を選択します。

メールヘッダの取得方法

1警告メッセージが表示されますが、[OK]を押してください。

メールヘッダの取得方法

1[編集(E)]→[貼り付け(P)]を選択します。

メールヘッダの取得方法

1お客さまの会員情報等を記入いただき、弊社にて調査依頼を送信ください。

調査依頼につきましては、こちらのページをご確認ください。

メールヘッダの取得方法

ページの先頭へ

Windows Live Mail 2011の場合

1Windows Live Mail 2011 を起動します。

1対象のメールを一覧から選び、右クリック 『プロパティ』をクリックします。

メールヘッダの取得方法

1プロパティ画面が表示されるので、[詳細]のタブをクリックします。
メールの「ヘッダ情報(このメッセージのインターネットヘッダー)」が表示されます。

メールヘッダの取得方法

1必要に応じてヘッダー情報・お客さまの会員情報等を記入いただき、
弊社に調査依頼を送信ください。

ページの先頭へ

Outlook 2010 の場合

1 Outlook 2010 を起動します。

Outlook Express

1対象のメールを一覧から選び、上部『ファイル』タブをクリックします。

メールヘッダの取得方法

1『プロパティ』クリックします。

メールヘッダの取得方法

1プロパティ画面の下部に、インターネットヘッダーが表示されます。

メールヘッダの取得方法

1必要に応じてヘッダー情報・お客さまの会員情報等を記入いただき、
弊社に調査依頼を送信ください。

ページの先頭へ

Mac OS X Mail(10.6)のバージョン4.3の場合

1 Mac OS X Mail を起動します。

Mac OS X Mail

1対象のメールを一覧から選びます。

1上部の『表示』から『メッセージ』を選択し『全てのヘッダ』をクリックします。

メールヘッダの取得方法

1ヘッダが表示されます。

メールヘッダの取得方法

1必要に応じてヘッダー情報・お客さまの会員情報等を記入いただき、
弊社に調査依頼を送信ください。

ページの先頭へ

ウェブメールの場合

1 ウェブメールにログインします

ウェブメール

1 対象のメールを一覧から選びます。
[このメール]をクリックし、ヘッダ詳細を表示/隠すを選択します。

Webmail

Webmail

1 ヘッダ情報が表示されます。

Webmail

レンタルサーバ
ログイン

レンタルサーバの
メンテナンス・障害情報

現在 0 件の報告があります

お問い合わせはこちら

さくらのナレッジ