ウェブページのエラーメッセージ

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

ウェブブラウザでの代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めました。

注意事項

  • お使いのソフトウェアによって表示されるメッセージが異なる場合があります。

401 Authorization Required

[表示]

[日本語訳]

パスワードやアカウントが間違っている、あるいは使用しているブラウザが、認証等の送信に対応していないために、認証ができませんでした。
このページへの閲覧は許可できません。

[原因と対処]
  • 認証アカウントもしくはパスワードに誤りがある
  • .htaccessの「AuthUserFile」で指定されているファイルが見つからない

ページの先頭へ

403 Forbidden

[表示]

[日本語訳]

閲覧が禁止されています。
(このページを) 閲覧するには、権限が必要です。

[原因と対処]
  • パーミッション(アクセス権限)の設定に問題がある
  • .htaccessによってアクセス制限がかかっている
  • お客様のホームページで意図せずに表示された場合、[.htaccess]の記述や、ホームページデータのパーミッションを確認してください。

ページの先頭へ

404 Not Found

[表示]

[日本語訳]

(ページが) 見つかりませんでした。
要求されたファイルはサーバ上に存在しません。

[原因と対処]
  • アドレス(URL)指定に間違いがある
  • リンク先のホームページのデータ、画像データ、プログラム等がサーバ内に存在しない
  • ページが移転してしまった、削除されてしまった
  • お客様のホームページで表示される場合、リンクの指定や設置されたファイルの名称、設置ディレクトリが誤っていないか確認してください。

ページの先頭へ

500 Internal Server Error

[表示]

[日本語訳]

内部エラーが発生しています。
本サーバーは、「CGI・PHPプログラムの中の間違い」「または間違った設定」「完了できない要求」に遭遇しました。

[原因と対処]
  • .htaccessの「記述(Options など)」「書式」「文字コード・改行コード」に問題がある
  • PHPに関する設定をphp.iniにせず、.htaccessに PHP_Flag や PHP_Value など記述している
  • CGI・PHPのパーミッション等、設定に誤りがある(705 または 755 に設定していない))
  • CGI・PHPプログラムが正しく動作していない
    • プログラム付属の説明書の指示に従い、さくらインターネットのサーバ仕様を確認しながら、設定を行なってください。
    • プログラムの詳細については、製作者・製作元へ御問合せ下さい。

ページの先頭へ

503 Service Temporarily Unavailable

[表示]

[日本語訳]

一時的にサービスを提供することができません。
本サーバは一時的にサービスを提供することができません。時間を置いて再度アクセスしてください。

[原因と対処]
  • 一時的にウェブアクセスが集中している
    • お客様のウェブページに対して訪問者のアクセスが集中しているため、一時的に込み合っていることを示すエラーメッセージです。
      時間を置いてもう一度確認するか、アクセスが少ないと思われる時間帯にもう一度接続してみてください。
  • お客様のCGIプログラムが誤作動を起こしている
    • 設置しているCGIが何らかの原因で誤作動を起こしている可能性があります。
      sshを利用できる状況であれば、動作不良プロセスがあるかどうか確認し、不良動作プロセスを強制終了させることができます。
      利用することが困難な場合は、さくらインターネットサポートセンターに直接ご依頼ください。
  • アクセス転送量が多い
    • お客様のウェブページに対してアクセス転送量が著しく集中した場合、他のユーザに迷惑をかけないために一時的に表示される場合があります。
      転送量の多いコンテンツを見直すか、上位プランなどご検討ください。
[制限]

運営(設置)されているコンテンツによりサーバに過負荷が発生した場合、弊社にてコンテンツへの【制限】を実施する場合があります。
制限につきましては、「サーバコントロールパネル」の「リソース情報」から確認できます。
◎リソース情報に記載されている「制限」について