メール送信のエラーメッセージ

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

メール送信の代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めました。

注意事項

  • お使いのソフトウェアによって表示されるメッセージが異なる場合があります。
  • メールサーバのバージョンによってエラー番号が異なる場合があります。

553 Please receive your mail before sending.

[表示例(Outlook Express6の場合)]

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '553 5.3.0 <メールアドレス>... Please receive your mail before sending.',
~ (後略)

[日本語訳]

メールを送る前に受信操作を行ってください。

[原因と対処]
  • メールを送る前に受信操作を行ってください。
    • さくらインターネットのサーバは、メールセキュリティ強化のため、POP before SMTPを導入しております。 送信するときには、受信による認証を受ける必要があります。

ページの先頭へ

550 User unknown

[表示例(Outlook Express6の場合)]

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '550 5.1.1 <メールアドレス>... User unknown',
~ (後略)

[日本語訳]

(送信先メールサーバ上に)ユーザが存在しません。

[原因と対処]
  • 送信先メールアドレス(To:) が存在しないか、間違っている

ページの先頭へ

550 Relaying denied

[表示例(Outlook Express6の場合)]

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '550 5.7.1 <メールアドレス>... Relaying denied',
~ (後略)

[日本語訳]

メールの中継を拒否しました。

[原因と対処]
  • 送り元メールアドレス(From:) が間違っている
    • 送り元アドレスが接続プロバイダや、無料配布のアドレスになっていないか確認してください。

ページの先頭へ

553 Recipient is not local

[表示例(Outlook Express6の場合)]

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '553 5.3.0 <メールアドレス>... Recipient is not local',
~ (後略)

[日本語訳]

(サーバに)存在しないユーザからメールが送られようとしています。

[原因と対処]
  • 送り元メールアドレス(From:) が間違っている
    • メールアドレスに誤りがあるか、メールの設定が行われていません。今一度お確かめください。

ページの先頭へ

553 Domain of Sender address ~ dose not exist

[表示例(Outlook Express6の場合)]

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
~ (中略) ~
'553 5.3.0 <メールアドレス>... Domain of sender address メールアドレス does not exist',
~ (後略)

[日本語訳]

存在しないドメイン名からメールが送られようとしています。
(送り元のドメイン名は存在していなければなりません)

[原因と対処]
  • 送り元メールアドレス(From:) が間違っている
    • 特に@より右側(ドメイン部)に間違いがないか、確認してください。

ページの先頭へ

451 Name server timeout

[表示例(Outlook Express6の場合)]
     **********************************************
     ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY           **
     ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE   **
     **********************************************
   ----- The following addresses had transient non-fatal errors -----
( ~宛先~ )
   ----- Transcript of session follows -----
451 ( ~宛先~ )... (宛先ドメイン) : Name server timeout
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old
[日本語訳]

ネームサーバ(の要求)がタイムアウトしました

[原因と対処]
  • 送信先のサーバまたはネームサーバに問題が生じている可能性があります。

ページの先頭へ

550 User unknown / 550 Host unknown

[表示例(Outlook Express6の場合)]
The original message was received at Thu, 1 Aug 2002 18:45:17 +0900 (JST)
from  ~
   ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<~宛先~>
    (reason: 550 5.1.1 <~宛先~> ... User unknown)
[日本語訳]

User unknown : (送り先メールサーバに)ユーザが存在しません
Host unknown : 送り先のサーバが見つかりませんでした

[原因と対処]
  • 送信先のアドレスをもう一度確認してください。

ページの先頭へ

552 Message is too large; ~ bytes max

[表示例(Outlook Express6の場合)]
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY           **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE   **
**********************************************
The original message was received at ~ 日付 ~ +0900(JST)
from ~
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<~宛先~>
----- Transcript of session follows -----
552 <~宛先~> ... Message is too large; 3000000 bytes max
554 <~宛先~> ... Service unavailable
[日本語訳]

送信メッセージが大きすぎます。???? バイトが限界です

[原因と対処]
  • 送信メッセージの容量が大きすぎる。
    • 送信先プロバイダによっては、配信されるメールの容量に制限を設けている場合があります。詳細は 送り先のサーバ管理者へ御問合せ下さい。

ページの先頭へ

「サーバが見つかりません」「サーバに接続する事が出来ません」

[原因と対処]
  • メールソフトのサーバの指定に問題がある。
  • インターネットに接続できていない。