名義変更(契約者名の変更)

契約者名(会員名)に変更がある場合は、契約者名を変更してください。

契約者名の変更とは・・・

会社名・団体名の変更や婚姻などにより戸籍上の姓名を変更した場合に、契約者名を変更する手続きです。

契約者名の変更例

  • 結婚・離婚・養子縁組などにより戸籍上の姓名に変更があった。
  • 有限会社から株式会社に法人格を変更した。
  • 法人名・屋号(自営業)・任意団体名を変更した。
  • 個人名で契約したが、所属している組織名に変更したい。

※「個人から別個人の名前に変更したい」「取引先の会社名に変更したい」など、第三者名義への変更は譲渡にあたるため「サービスの譲渡」をご参照ください。

注意事項

  • 以下の場合、改めて変更ご希望のお名前で申込みください。
    • 現在、ご利用中のサービスがない場合
    • ご利用中のサービスがお試し期間中で料金お支払い前の場合
      ※サービスのキャンセル手続き後にお申込みください。キャンセルについてはこちらをご参照ください。
  • 「担当者名」の変更をご希望の場合は、会員メニューの「会員情報」よりお手続きください。

関連する約款

基本約款第8条(契約事項の変更の届出)

確認事項

契約者名の変更には本人確認が必要です。以下の詳細を確認の上、ご依頼ください。

  • 本人確認のため証明書の提出が必要です。
  • 会員IDは変更されません。
  • 契約者名(会員名)のみ変更します。住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、会員メニューから変更してください。
  • ハウジングサービス・専用サーバPlatform St・専用サーバPlatformなどをご契約で、弊社営業担当が対応させていただいているお客様は、営業担当までご相談ください
  • ドメイン取得時に登録された「Whois情報(ドメイン情報の所有者名:Registrant)」は本手続では変更されません。
    Whois情報の変更方法は、ドメインの種類により異なります。
  • gTLDドメイン(com、net、org、info、biz)の所有者名変更についてはこちらよりご確認ください。
  • 属性型・地域型JPドメイン(co.jp、ne.jp等)の登録情報変更についてはこちらよりご確認ください。
  • 汎用JPドメイン(jp)の所有者名変更については、会員メニューでの変更が可能です。
    会員メニューログイン後、「契約者情報」→「ドメインメニュー」→「WHOIS情報」よりご変更ください。

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変更の手順

STEP 1メールフォームからの問い合わせ

会員メニューにログインし、メールフォームからお問合せください。

注意事項

  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    メールアドレスの変更を参照してください。
  • 会員メニューからの問い合わせと証明書の提出をもって、本人確認としています。
    他の方法で問い合わせされても、手続きを進めることができません。
  • 第三者名義への変更は、譲渡にあたるため「契約サービスの譲渡」をご参照ください。

1会員メニューにログインします。

会員メニューログイン

2会員メニュートップの『 サポート 』を押します。

会員メニュートップ

3メールでのお問い合わせ 』を押します。

メールでのお問い合わせ

4個人情報に関する公表事項 』に同意後、メールフォームが開きます。

個人情報収集同意

5項目の説明を参考に、必要項目を選択・記入してください。

メールフォーム

項目の説明
  • 1. サービス名称:利用中サービスを選択
  • 2. ご利用OS:お使いのパソコン情報を選択
  • 3. お問い合わせの種類:「契約者名の変更」を選択
  • 4. お問い合わせ件名:自動的に「契約者名の変更」が表示されます
  • 5. お問い合わせ内容:自動的に表示される書式に必要事項を記入

6次へ 』を押します。

質問内容

7決定 』を押し送信を完了します。

質問内容

問い合わせ結果

8以下内容のメールが自動送信されます。

メールが到着しない場合は、登録のメールアドレスが利用可能か確認してください。

質問内容

約2~3営業日以内で、さくらインターネットより詳細をメールでご案内いたします。

STEP 2メールによる手続きの確認

さくらインターネットから手続きについての詳細をメールでご案内します。

1下記件名のメールを確認してください。

メール件名:【要返信】契約者名の変更のお手続きについて

注意事項
  • [STEP1]のご依頼のみでは、手続きは完了していません。
    契約者名の変更に関する重要なご案内を記載しています。必ずご確認ください。
  • 手続きに必要な証明書の種類や送付先は、メール内に記載しています。

STEP 3契約者様からの手続き依頼

契約者様から正式に手続きを依頼してください。

1[STEP 2] で受信されたメール内の依頼内容に間違いがないか確認の上、返信で手続きを依頼してください。また別途、証明書をご提出ください

注意事項
  • メール返信時、件名を変更しないでください。
  • 名称変更の履歴が確認できる証明書をご用意ください。
  • 証明書の送付先や種類は、[STEP 2]でお送りしたメール内に記載しています。

STEP 4完了の連絡

手続きが完了したら、メールでお知らせします。

1契約者様からの返信と証明書の到着を確認後、2~3営業日ほどで手続きを完了し、メールで完了の報告を行います。

メール件名:【重要】契約者名の変更手続き完了のお知らせ

2会員メニューにログインし、契約者名(会員名)が変更されていることを確認してください。

注意事項
  • 変更後の名称に間違いがある場合はメールでお知らせください。
  • お客様からのメールの返信や証明書未提出の場合は、手続きが遅延したりキャンセルになることがあります。
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