Mail for Macintosh

バーチャルドメインで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。ここでは、Mail [Mac OS X]での設定方法について説明します。

前提条件・設定例

前提条件

  • このマニュアルはMacintosh版 Outlook Express での設定方法を解説しています。
  • ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。
  • サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。

設定例

  • 利用サービス:さくらウェブ
  • ログインサーバ:xx.sakura.ne.jp
  • アカウント:account
  • メールアドレス:account@xx.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

設定手順

STEP 1Outlook Expressの起動と設定画面

Outlook Expressを起動し、「ツール」から「アカウント」を開きます。
「メール」のタブをクリックするか、「新規」を選択します。

STEP 2設定

1差出人として表示される任意のお名前をご記入ください。

2「既に持っている電子メールアドレスを使う」が選択されているのを確認し
電子メールアドレス欄に「電子メールアドレス」を入力してください。

設定項目 設定内容
電子メールアドレス 電子メールアドレス (アカウント@サーバ名)

メールアドレス

3電子メールサーバの種類 として「POPサーバ」、
受信メールサーバ、送信メールサーバ にそれぞれ「登録完了通知記載のサーバ名」を入力してください。

設定項目 設定内容
電子メールサーバの種類 POP
受信メール(POP、IMAP)サーバ 登録完了通知記載のサーバ名
送信メール(SMTP)サーバ 登録完了通知記載のサーバ名

サーバ

4「アカウントID」 には 「登録完了通知記載のアカウント」、
「パスワード」には「登録完了通知記載のパスワード」を記入してください。

設定項目 設定内容
アカウントID 登録完了通知記載のアカウント
パスワード 登録完了通知記載のパスワード

アカウントID、パスワード

5最後に、OutlookExpress内で他のアカウントと識別するための任意の名前を入力してください。

アカウント名

このマニュアルに関連するサービス