プラン変更(移行)の手順
さくらのレンタルサーバのプラン変更(移行)の手順を説明します。
※「さくらのレンタルサーバ」はプランごとに収容サーバが異なるため、プラン変更には現在対応できておりません。
ご利用中のプランを別プランへ変更するには、別のプランを新規にお申込みいただき、データ等を移行する必要がございます。
『ドメインのみ』ご利用サービスを乗り換えご希望の場合は、こちらをご確認ください。
サーバの設定
サービスのお申し込み
オンラインサインアップから各サービスをお申し込みください。
注意事項
- 同一の会員IDにてお申し込みください。
- 乗り換え先のサーバに対し、現在ご利用のサーバと同じ初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)は指定できません。
- 新たにサービスをお申込みいただきますため、初期費用が発生いたします。
新しいサーバプランへの料金の振り替えも行っておりません。ご了承ください。
ホームページデータの転送・メールアドレスの設定
乗り換え先のサーバに対してホームページデータを転送します。
また、メールアドレスを移行される場合は、乗り換え先のサーバのサーバコントロールパネルにて『メール設定(アカウント作成)』を行なってください。
さくらのレンタルサーバ ライト・スタンダード・プレミアムをご利用の場合
さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロをご利用の場合
初期ドメインを利用して、サイトの表示、メールアドレス設定に問題がないかどうかを確認してください。
ドメイン設定(独自ドメイン・サブドメイン)
乗り換え先のサーバに、現在ご利用の独自ドメイン(サブドメイン)の設定を行います。
※ドメインを乗り換え先サーバに移動する前に、以下の内容をご確認ください。
- ホームページのアップロードを完了・動作確認済み
- メールアドレスの作成を完了
確認後、現在利用しているサーバのコントロールパネルにある 『ドメイン設定』 より、 ドメインの削除 を行ってください。
削除作業後、「2時間以上」お時間を置いて、乗り換え先のサーバに ドメインを追加 します。
乗り換え先サーバへ、ドメインを移動する
乗り換え元のサーバのサーバコントロールパネルへログインします。
『 ドメイン設定 』をクリックします。
乗り換え希望のドメイン名 右横『 削除 』をクリックします。
ドメイン削除の最終確認画面が表示されます。
削除して問題ない場合は、『 送信 』をクリックします。
注意事項
- 移行後のサーバにドメインを追加した後、追加された情報が有効になるまでに数時間から2日程度の時間を要します。
その間は対象のドメインの運用ができませんのでご注意ください。 - ドメイン削除作業の直後に移行先のサーバで追加を行うと、正しく設定がなされない場合があります。
必ず「2時間以上」の間隔を開けて移行先のサーバに追加してください。 - 共有SSL、独自SSL、Webアプリケーションファイアウォールを設定しているドメインは、削除できません。
設定の解除を行ってください。
乗り換え先のサーバで独自ドメインの追加を行います。
追加方法はドメインの種類により異なります。以下のマニュアルをご確認ください。
※追加したドメインの情報が、ネットワーク上に反映するまでに数時間~48時間必要です。
注意事項
- 以下エラーメッセージが表示される場合は、まだ削除したドメインの情報が反映していません。しばらくたってから再度お試しください。
しばらくたってからも同様のエラーメッセージが表示される場合は、以下のページを確認し、お手続きください。
ドメイン別表示設定、共有SSL設定などを行なっている場合は、詳細を設定します。