アクセスログの設定と管理
アクセスログの取得設定を有効にすることで、自身のウェブサイトに対するアクセスを客観的な視点で解析することができます。
アクセス解析について
アクセス解析(Webalizer)を利用することで、ウェブブラウザ等を通じ、サーバ上のファイルへアクセスした記録を確認できます。
HTMLファイルやCGIプログラムのほか、画像ファイル等へのアクセスも対象となります。
注意事項
- 充分な確認のもと、運用を開始してください。
- ディスクの使用量が80%を超えると容量超過防止のためログの保存機能を停止します。
- 過去のログ、Webalizerの解析結果はディスク使用量に含まれます。
- 出力結果および内容に関してはサポート対象外となります。
- Webalizerの設定ファイルの変更につきましては、お客様にて任意に行うことはできません。
アクセス解析の仕様
アクセスログの保存設定
保存周期 | 午前0時頃に前日のアクセスログを保存 |
---|---|
保存場所 | /home/アカウント名/log/access_log_[日付] |
保存ファイル形式 | テキスト形式(前日のログはgzipで圧縮されます) |
対象ドメイン | サーバに追加したドメイン全て |
※ ファイル容量はアクセスの度合いにより異なります。
※ FTPソフトを利用して、/home/アカウント名/log/webalizer/ を削除することによりアクセス解析を初期化することができます。
アクセスログにおける出力内容の詳細
サーバ上に出力されたアクセスログは、以下の順で記録されています。
- アクセス先ドメイン名(※)
- アクセス元のホスト名もしくはIPアドレス
- クライアント側のユーザー名(通常は空欄)
- 認証を行った際のユーザー名(通常は空欄)
- アクセス日時
- クライアントがアクセスした際のリクエスト内容
- リクエストに対するステータスコード
- 実際に転送したデータ量
- リファラ(どのリンクから辿ってきたのか)
- ユーザエージェント
※ 「アクセスログの設定」画面より「ホスト名の情報を残す」を設定した場合に出力されます。
アクセス解析の設定方法
アクセス解析は、サーバコントロールパネルから設定することが可能です。
アクセス解析結果(「保存する」に設定している限り)の保存期間に関わらず、解析結果は蓄積されます。
サーバコントロールパネルへログインする
『 アクセスログの設定 』をクリックします。
『 アクセスログの保存設定 』を『 残す 』へ変更後、『 送信する 』ボタンを押します。
- 『 アクセスログの保存期間 』を選択することで、最大24ヶ月分のログを保存することができます。
※ エラーログの出力も有効にする場合は、『 エラーログも残す 』にチェックを入れます。
アクセス解析結果の確認方法
『 アクセス解析の表示 』にある『 アクセス解析 』をクリックします。
Webalizerにおける出力内容
Webalizerはウェブサーバの記録を元に、次の統計情報をグラフ化します。
- 月の統計
- 日ごとの統計
- 時間ごとの統計
- ヒット数ランキング(URL別、転送量別、Entry Pages別、Exit Pages別、サイト別、転送量別)
- リファラー(どのリンクから訪問してきたか)
- ユーザエージェント(ブラウザ、OS)
- 国別の統計
英語で書かれている文字の意味については次の通りとなります。
項目 | 項目 |
---|---|
Sites | 訪問者数 |
KBytes | 転送したデータ容量 |
Vists | 訪問者数
(過去30分以内において同一のIPアドレスを含まない訪問者数) |
Pages | Hitsのうち、HTMLページの数 |
Files | Hitsのうち、正常なアクセス数 |
Hits | WEBサーバーに記録されたすべてのアクセス数(エラー含) |
※VisitsはPagesを元に計算され、SitesはHitsを元に計算されます。
項目 | 説明 |
---|---|
トップ 30 of ○○ 全URL | 個別URL数のランキングを上位30まで表示します。
あくまでHitsの数なので人気のあるサイトとは断言できませんが、見られている可能性が 高いサイトと言えます。 URLにどれくらいアクセスがあり、どれだけの転送量になっているかが分かります。 |
トップ 10 of ○○ 全URL By KBytes | 個別URL数の中で転送量が多かったランキングを上位10まで表示します。 |
トップ 10 of ○○ Total Entry Pages | サイト訪問時に一番最初に訪れたページのランキングを上位10まで表示します。
あくまでHitsの数なので、ここでの順位の高いページは、多くの人に見られているとは限りません。 同じ人が何回も訪れているという可能性もあります。 |
トップ 10 of ○○ Total Exit Pages | サイト訪問時に一番最後に訪れたページのランキングを上位10まで表示します。
あくまでHitsの数なので、ここでの順位の高いページは、多くの人に見られているとは限りません。 同じ人が何回も訪れているという可能性もあります。 |
トップ 30 of ○○ サイト | 個別サイト数の中でHitsの数が多いホスト名のランキングを上位30まで表示します。
どのホストからのアクセスが多いかを解析することができます。 |
トップ 10 of ○○ サイト By KBytes | 個別サイト数の中で転送量の多いホスト名のランキングを上位10まで表示します。
どのホストからのアクセス時の転送量が多いかを解析することができます。 |
トップ 30 of ○○ リファラー | どのURLより辿られたのかを上位30まで表示します。
(Direct Request)はブックマークからのアクセスやウェブブラウザのアドレスバーへ 直接入力したものとなります。 |
トップ 20 of ○○ Total Search Strings | 検索エンジンからどのようなキーワードで入力されたのかを上位20まで表示します。
対象となる検索エンジンはgoogle.co.jp、yahoo.co.jp、goo.ne.jp、infoseek.co.jp、msn.co.jp、nifty.com、biglobe.ne.jp、livedoor.com、excite.co.jp等です。 |
トップ 15 of ○○ ユーザエージェント | 個別ユーザエージェント数の中でどの種類のブラウザで閲覧されたかのランキングを上位15まで表示します。
情報としては、種類、バージョンプラットフォームが表示されます。 |
トップ 30 of ○○ 国 | どこの国からアクセスが多いのかを上位30まで表示します。
セキュリティ上の都合やブラウザによってカウントされない場合もあります。 また認識できない情報は種類によって、「Unknown」「Non-Profit Organization」等で表示されます。 |
エラーログについて
エラーログは、サーバがエラーとして処理した場合に記録されます。原因の調査を行うときに活用します。
『 エラーログの表示 』にある『 エラーログ 』をクリックすることで内容を確認できます。
エラーとして出力される内容は、お客さまが利用されるプログラムやページの内容、サイトの構成などにより異なります。
このため、出力の内容や原因の調査についてはサポート対象外となります。予めご了承ください。
表示例
- サーバ内部のエラー(500 Internal Server Error)
" Premature end of script headers "というメッセージが出力され、同時にスクリプトから出力されたメッセージが記録されます。 - 404エラー(Not Found)
File does not exist
エラーログの保存設定
保存周期 | 午前0時頃に前日のエラーログを保存 |
---|---|
保存場所 | /home/アカウント名/log/error_log_[日付] |
保存ファイル形式 | テキスト形式(前日のログはgzipで圧縮されます) |
対象ドメイン | サーバに追加したドメイン全て |
※ ファイル容量はエラーの度合いにより異なります。
※ FTPソフトを利用して、/home/アカウント名/log/error_log_[日付]を削除することができます。