Outlook 2003

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。ここでは、Outlook 2003での設定方法について説明します。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する(新規ウィザード)

STEP 1Outlook 2003の起動

1Outlook 2003を起動します。

Outlook 2003

STEP 2メールアカウント設定画面の表示

1ツール(T) 』から『 電子メール アカウント(A)... 』をクリックします。

電子メールアカウントの新規作成

STEP 3電子メールの設定

1新しい電子メールアカウントの追加(E) 』にチェックをし、『 次へ(N)> 』ボタンを押します。

電子メールアカウントの新規作成

2「 サーバの種類 」画面で『 POP3(P) 』あるいは『 IMAP(I) 』のいずれかをチェックします。

電子メールの設定

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

3「 インターネット電子メールの設定(POP3) 」画面で以下の項目を設定します。

電子メールの設定

名前(Y) このアカウントを識別するお好きな名前
電子メールアドレス(E) メールアドレス
アカウント名(U) メールアドレス
パスワード(P) メールパスワード(※1)
受信メール サーバ(POP3)(I) 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3)
送信メール サーバ(SMTP)(O) 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3)
  • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
  • ※2 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。

STEP 4詳細設定

1詳細設定(M) 』ボタンを押します。

詳細設定

2送信サーバ 』タブをクリックし、『 このサーバは認証が必要(O) 』にチェックします。

詳細設定

※ SMTP認証を有効にします。

3詳細設定 』タブをクリックし、『 送信メール(SMTP)(O) 』を『 587 』に変更します。

詳細設定

注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信メール(SMTP)のポート番号は『 25 』のままで送信が可能です。

4OK 』ボタンを押します。

詳細設定

5メールアカウントの設定が完了しました。

詳細設定

STEP 5送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

レンタルサーバ
ログイン

レンタルサーバの
メンテナンス・障害情報

現在 0 件の報告があります

お問い合わせはこちら

さくらのナレッジ