Mail [Mac OS X ver.10.1]

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。
ここでは、Mail(Mac OS X ver.10.1)での設定方法について説明します。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

設定手順

STEP 1Mailの起動

1Mailを起動します。

Mail

STEP 2メールアカウント設定画面の表示

1Mail 』から『 環境設定 』をクリックします。

メールアカウント設定画面の表示

STEP 3メールアカウントの設定

1「 アカウント 」画面の右側にある『 アカウント追加 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

2アカウント情報 』タブを選択し、以下の項目を設定します。

メールアカウントの設定

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定します。

アカウントの種類 POP3 あるいは IMAP
説明 このアカウントを識別するお好きな名前
メールアドレス メールアドレス
氏名 このアカウントで利用する名前
受信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード(※3)
  • ※1 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

3送信用メールサーバ 』では『 サーバ追加 』を選択します。

メールアカウントの設定

4「 SMTPサーバのオプション 」画面で、以下の項目を入力し、『 OK 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

送信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
サーバのポート 587
認証 パスワード
※SMTP認証を有効にします。
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード(※3)
  • ※1 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

5設定内容を確認し、『 OK 』ボタンを押します。

メールアカウントの設定

6アカウントが追加されました。

メールアカウント設定画面

STEP 4送受信のテスト

1新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

2エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

レンタルサーバ
ログイン

レンタルサーバの
メンテナンス・障害情報

現在 0 件の報告があります

お問い合わせはこちら