iPhone メール
さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。 ここでは、iPhoneでの設定方法について説明します。
前提条件・設定例
前提条件
- このマニュアルは、iPhoneに初期からインストールされている、メールソフトの設定方法を解説しています。
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。
- メールソフトの設定をする前にメールアドレスを作成する必要があります。
- お客さま保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
- 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」のメールをご用意ください。
- サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
設定例
- 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
- 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
- メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。
新しく設定する(新規ウィザード)
iPhone の設定を起動
iPhone の 『 設定 』を起動します。
設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』を押します。
メールアカウント設定画面の表示
『 アカウント追加 』を押します。
『 その他 』を押します。
『 メールアカウント追加 』を押します。
メールアカウントの設定
設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次 』 を押します
名前 | メールを送受信する際に、メールアドレスの代わりに表示される名称です。 任意の名称を入力してください。 |
---|---|
メール | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード (※1) |
説明 | アカウントの画面で識別する為の文言を設定します。 任意の名称を入力してください。 |
※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
接続方法は 『 POP (※1)』 を選択し『 受信・送信メールサーバーの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 保存 』を押します。
受信メールサーバ | |
---|---|
ホスト名 | 初期ドメイン(※3) または @以後のドメイン(※4) |
ユーザ名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード (※2) |
送信メールサーバー | |
ホスト名 | 初期ドメイン(※3) または @以後のドメイン(※4) |
ユーザ名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード (※2) |
- ※1 本設定は「POP接続」にて設定を行っています。IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
- ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
- ※3 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
- ※4 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」、「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
アカウント画面に戻りますので、「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」を押します。
ページ下部の『 SMTP 』を押します。
プライマリサーバ( 作成したサーバ )を押します
「送信メールサーバ」の設定が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 完了 』を押します。
SSLを使用 | オフ |
---|---|
認証 | パスワード |
サーバポート | 587 |
注意事項
- ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは『 25 』のままで送信が可能です。
次に『 詳細 』を押します。
「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 ボタン 』を押します。
SSLを使用 | オフ |
---|---|
認証 | パスワード |
サーバポート< | 110 |
右上の『 完了 』を押します。メール設定は以上です。
送受信のテスト
設定完了後、iPhoneの『 メール 』起動し、送受信テストを行ってください。
既存の設定を変更する
iPhone の設定を起動
iPhone の 『 設定 』を起動します。
iPhone の 設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』を押します。
変更したいメールアカウントを押します。
アカウント設定内容の変更
変更したい項目を押します。
(1) POP(※1)アカウント情報 | |
---|---|
名前 | メールを送受信する際に、メールアドレスの代わりに表示される名称です。 任意の名称を入力してください。 |
メール | メールアドレス |
説明 | アカウントの画面で識別する為の文言を設定します。 任意の名称を入力してください。 |
(2)受信メールサーバ | |
ホスト名 | 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3) |
ユーザ名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード (※4) |
(3) 送信メールサーバ SMTP | |
---|---|
ホスト名 | 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3) |
ユーザ名 | メールアドレス |
パスワード | メールパスワード (※4) |
SSLを使用 | オフ |
認証 | パスワード |
サーバポート | 587 |
(4) 詳細 | |
SSLを使用 | オフ |
認証 | パスワード |
サーバポート | 110 |
- ※1 POP接続にて設定をしているため「POPアカウント設定」と表示されています。
- ※2 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
- ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」、「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
- ※4 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。