iPhone メール

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスで作成したメールアドレスは、各種メールソフトでも送受信することができます。 ここでは、iPhoneでの設定方法について説明します。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客さまが設定される際は、お客さまの情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する(新規ウィザード)

STEP 1iPhone の設定を起動

1iPhone の 『 設定 』を起動します。

iPhone メール

2設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』を押します。

iPhone メール

STEP 2メールアカウント設定画面の表示

1アカウント追加 』を押します。

iPhone メール

2その他 』を押します。

iPhone メール

3メールアカウント追加 』を押します。

iPhone メール

STEP 3メールアカウントの設定

1設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 』 を押します

iPhone メール

名前 メールを送受信する際に、メールアドレスの代わりに表示される名称です。
任意の名称を入力してください。
メール メールアドレス
パスワード メールパスワード (※1)
説明 アカウントの画面で識別する為の文言を設定します。
任意の名称を入力してください。

※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

2接続方法は 『 POP (※1)』 を選択し『 受信・送信メールサーバーの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 保存 』を押します。

iPhone メール

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※3) または @以後のドメイン(※4)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード (※2)
送信メールサーバー
ホスト名 初期ドメイン(※3) または @以後のドメイン(※4)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード (※2)
  • ※1 本設定は「POP接続」にて設定を行っています。IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
  • ※2 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

  • ※3 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※4 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」、「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。

3アカウント画面に戻りますので、「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」を押します。

メールアカウントの設定

4ページ下部の『 SMTP 』を押します。

メールアカウントの設定

5プライマリサーバ( 作成したサーバ )を押します

メールアカウントの設定

6「送信メールサーバ」の設定が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 完了 』を押します。

メールアカウントの設定

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは『 25 』のままで送信が可能です。

7次に『 詳細 』を押します。

メールアカウントの設定

8「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 ボタン 』を押します。

メールアカウントの設定

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート< 110

7右上の『 完了 』を押します。メール設定は以上です。

メールアカウントの設定

STEP 4送受信のテスト

1設定完了後、iPhoneの『 メール 』起動し、送受信テストを行ってください。

送受信のテスト

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

STEP 1iPhone の設定を起動

1iPhone の 『 設定 』を起動します。

2iPhone の 設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』を押します。

3変更したいメールアカウントを押します。

STEP 2アカウント設定内容の変更

1変更したい項目を押します。

メールアカウントの設定

(1) POP(※1)アカウント情報
名前 メールを送受信する際に、メールアドレスの代わりに表示される名称です。
任意の名称を入力してください。
メール メールアドレス
説明 アカウントの画面で識別する為の文言を設定します。
任意の名称を入力してください。
(2)受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード (※4)
(3) 送信メールサーバ SMTP
ホスト名 初期ドメイン(※2) または @以後のドメイン(※3)
ユーザ名 メールアドレス
パスワード メールパスワード (※4)
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587
(4) 詳細
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 110
  • ※1 POP接続にて設定をしているため「POPアカウント設定」と表示されています。

  • ※2 「初期ドメイン」とは、サーバの登録完了時にあらかじめ付与されている契約ドメイン名です。 さくらインターネット保有のドメインにサブドメインを付与した形でお渡ししています。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※3 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」、「さくらのマネージドサーバ」をご利用で、 初期ドメイン以外のドメインで利用するメールアドレスの場合は、「@以後のドメイン」(アクセスできるドメイン)を入力してください。
  • ※4 「さくらのレンタルサーバ ビジネス」あるいは「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。

2内容を変更し、右上の『 完了 』を押します。設定は以上です。

レンタルサーバ
ログイン

レンタルサーバの
メンテナンス・障害情報

現在 0 件の報告があります

お問い合わせはこちら

さくらのナレッジ