メール受信のエラーメッセージ
メール受信の代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めました。
注意事項
- お使いのソフトウェアによって表示されるメッセージが異なる場合があります。
- メールサーバのバージョンによってエラー番号が異なる場合があります。
-ERR Login failed
- [表示例(Outlook Express6の場合)]
-
メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 ~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR Login failed',
~ (後略) ~ - [日本語訳]
-
ログインに失敗しました。
- [原因と対処]
-
- メールアドレスのアカウント名かメールパスワードが間違っている可能性があります。設定を確認してください。
※ アカウント名はメールアドレス形式となります。
- メールアドレスのアカウント名かメールパスワードが間違っている可能性があります。設定を確認してください。
-ERR Invalid command
- [表示例(Outlook Express6の場合)]
-
セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバにログオンできませんでした。 ~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR Invalid command',
~ (後略) ~ - [日本語訳]
-
無効なコマンドです。
- [原因と対処]
-
- 「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」が有効になっている時に表示されるようです。設定を確認してください。
-ERR /var/mail/ ~ lock busy! Is another session active?
- [表示例(Outlook Express6の場合)]
-
メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR /var/mail/ ~ lock busy! Is another session active?(35)',
~ (後略) - [日本語訳]
-
メールボックスがロックされています。他に接続している人がいませんか?
- [原因と対処]
-
- 「ソフトウェアの強制終了」や「突然の回線断」によってでロックファイルが生成されている可能性があります。しばらく時間を置いて受信操作を行ってください。
「サーバが見つかりません」「サーバに接続する事が出来ません」
- [原因と対処]
-
- メールソフトのサーバの指定に問題がある。
- インターネットに接続できていない。